2006.03.19

油ものをおいしいと思うのは脳内麻薬のせい?−ラーメン食べるとランナーズハイ(笑)

Yahoo!NEWSより「摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず−仕組み解明・京大」(時事通信)

ついつい食べてしまうラーメンやフライなどの油もの。高カロリーの油脂を多く含む食べ物がやめられない原因として、摂取直後に大量の「脳内麻薬」が分泌され、快感を感じる仕組みがあることを、京都大大学院農学研究科の伏木亨教授らの研究グループが18日までに、突き止めた。
0603191
おいしいと感じてやめられない食べ物がありますが、これは、体に必要なもの、つまり、体に欠乏している栄養素、エネルギー源などを積極的に摂取させるための生理作用の1つだと考えられています。

この研究では、ラーメンやフライなどの油ものを摂取したときに、大量の脳内麻薬であるβーエンドルフィンが分泌され、快感を感じることが報告されました。

脳内のβーエンドルフィンは、糖などの甘味物質を摂取したときにも増大することがラットを用いた実験で知られています。

このβーエンドルフィンは気持ちいい、楽しいと感じたときに分泌されやすい脳内物質です。その働きから脳内麻薬または脳内モルヒネなどと呼ばれる物質の一つです。

この物質が分泌されると快楽を感じます。マラソンの時に分泌され、ランナーズ・ハイをもたらす物質でもあります。

同じ快感レベルの低カロリー油などができれば、肥満防止や改善につながる可能性もあるといい、注目を集めそうだ。
ラーメン食べるときはランナーズ・ハイ状態なんですね(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.02.07

運転に疲れたときはコーヒーよりペパーミントかシナモンを

CNNより「運転疲れにペパーミント、シナモンが効果的 米研究

長時間の運転でたまった疲れやいらいらを取り除くには、ペパーミントとシナモンの香りが有効――。そんな実験結果をこのほど、米研究チームが発表した。
0602072
この研究結果を発表したのは米国ウィーリング・ジェスイット大のブライアン・ラウディンブッシュ博士らの研究グループ。

学生25人を対象に、運転のシミュレーションを続けながら定期的に香りをかいだ場合、疲労感などにどのような変化が現れるかを調べました。実験中、学生らは、15分ごとにペパーミント、シナモン、無香性の物質のうちいずれかを30秒間嗅ぎました。

その結果、運転の状態が長引くにつれて疲労感が募り、気力が減退は減退しましたが、ペパーミントの香りをかぐと、疲労感や不安感、いらいらが明らかに薄れ、注意力が大きく向上することが分かったそうです。

またシナモンの香りでも、いらいらや運転の負担感が低下し、注意力が上がったということです。

ペパーミントには食欲増進などの効果があるといわれています。また、その刺激臭が神経の疲労、うつ状態をやわらげるともいわれています。

この研究チームでは以前にも、運動選手や事務員を対象とした研究で、ペパーミントとシナモンの香りが神経を刺激し、やる気を出させる効果があるとの結果を発表したことがあるようです。

同博士によれば、ペパーミント、シナモン風味のガムや粒ミントでも同様の効果が得られることが、過去の実験で分かっているという。
コーヒーよりはペパーミントガムでしょうか。コーヒーはトイレが近くなりますから運転中はガムのほうがいいかもしれません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.21

妊娠中に魚を多く食べるほど子供は聡明になる?

Yahoo!NEWSより「魚食べれば聡明な赤ちゃん出産=「オメガ3」が貢献−英米研究者」(時事通信)

妊娠中の女性が「オメガ3脂肪酸」を含む魚を多く食べれば、生まれてくる子供はより聡明(そうめい)かつ社交的になる傾向があることがこのほど、英米研究者らの調査で明らかになった。
0601212
米国の国立衛生研究所らの研究チームは、9,000人の母親と子供たちを追跡調査。

その結果、「オメガ3脂肪酸」を含む魚を妊娠中に多く摂取した母親から生まれてきた子供は大きくなってから社交的で聡明になる傾向があると明らかになったそうです。

オメガ3脂肪酸はヒトの必須脂肪酸の1つです。必須脂肪酸にはリノール酸の系列の「オメガ6」とリノレン酸の系列の「オメガ3」があります。この2つはお互いに補うことができないため、両方ともバランスよく摂取することが求められます。

オメガ3を多く含む食品には、海藻、シソの実、魚介類、亜麻仁油などがあげられますが、現代人の食生活はオメガ6が多くオメガ3が少ないことが問題となっています。

今回の研究では、オメガ3の摂取量が少なかった母親から生まれた子供は、言語性知能指数が平均よりも6ポイント低いという結果になりました。

また、友人を作ることが苦手だという傾向も見られたそうです。

英誌エコノミスト最新号(21日付)によると、研究者らは15年前から1万4000人の子供を対象に調査を実施。
しかし、魚のとりすぎは逆に水銀などの汚染物質の摂取の危険性も増えるような気が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.12.15

グレープフルーツの香りは女性を6歳若く見せる?

UKTodayより「グレープフルーツの香りで若返り!? 匂いのおかげで男性は女性の年齢を実際より6歳若く判断

女性にとって若返りといえば、ボトックス注射やシワとりクリームなどが常套手段となっているが、グレープフルーツの香りを身にまとうだけで、男性から実際の年齢よりも6歳若く判断されるという実験結果が明らかにされた.
0512151
この研究では、どうすれば女性が若々しく見られるかということを調べるために、様々な果物や野菜のエキスを中年の女性に塗り、女性たちの年齢を男性にあててもらうという実験を実施しました。

その結果、ほとんどの果物や野菜の香りをただよわせても若々しく見られるという期待された効果は見られませんでしたが、ピンク・グレープフルーツの香りのする女性だけは、実際の年齢よりも約6歳若く判断されたことが分かったということです。

研究チームは、グレープフルーツなどの柑橘系の香りは男性に、幸せでなつかしい、またはリラックスした気分を呼び起こし、相手の容姿に対して寛容な判断をさせるためと分析しています。

また、このような香りは男性に性的刺激を与え、女性の容姿への採点を甘くさせて、女性を魅力的な対象とみなすようにさせるのではないかとのことです。

同研究ではさらに、これらの柑橘系の香りがもたらす影響を、対象を変えて実験を継続。しかし、グレープフルーツの香りは男性が女性の年齢を判断する場合にのみ「若返り」効果があり、女性が男性の年齢を判断したり、女性同士がお互いの年齢を判断したりする時には、残念ながら効果は見られなかったという。
グレープフルーツの香りをかぐことでダイエットになるという研究結果もあります。これは一石二鳥(笑)

<参考>「グレープフルーツの香りは脂肪の燃焼を助ける?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.18

胃腸の変化を測定する嘘発見器

日経Healthより「胃腸の電流を調べて「うそ発見」

うそ発見器(ポリグラフ)を発展させて、胃腸に生じる電流の微妙な変化を捕らえて、うそを見破ることが可能であるとの研究成果が、2005年11月初めに開催された「米消化器病学会」(American College of Gastroenterology)の会合で発表された。
人はうそをついたとき、心と身体の両面でさまざまな反応が起こります。どのような反応を示すかは人によって異なりますが、真実の回答を行っている際の生理的反応との違いは検出することが可能です。その反応の違いを利用して嘘の発見などを行うのがポリグラフです。通常、ポリグラフでは呼吸パターン、心拍、血圧、発汗などを測定します。

しかしこれらの反応以外にも、胃や腸などは精神的なストレスに対して敏感です。

今回、研究チームは16人のボランティアに心臓や胃腸に生じる生理的変化を測定する装置を取り付け、嘘をついたときの変化を調べました。

その結果、心臓よりも胃腸の電流の変化の方が、正確に反応したとのことです。うそを言った時には、心臓も反応しましたが、心臓は他の場合にも反応したのにたいし、胃腸の方は間違いなくうそをついたときに電流が変化したとのこと。

発表したのは、テキサス州ガルベストンにあるテキサス大学医学部パンカジ・パスリチャ博士ら。
発汗や心拍をはかるより胃腸の変化を調べる方が簡単なんでしょうか?

<参考>「嘘をついているときは脳がフル回転−嘘つくのは難しい(笑)」・「嘘を見破る能力を持った人は1000人に1人−うちの妻は・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.21

歯に残された核実験の痕跡で年齢が分かる!

CNNより「核実験の痕跡で年齢推定 スウェーデンの研究チーム

1950年代から60年代にかけ、世界各地で実施された地上核実験の痕跡が、今も身元不明遺体の年齢などを知る上で重要な手がかりになるとの研究結果が発表された。大気中に残った「放射性炭素14」が歯のエナメル質に取り込まれていることから、その割合を測定すれば、年齢がほぼ正確に分かるという。
歯この方法を開発したのはスウェーデン・カロリンスカ研究所の研究チーム。放射性の炭素14は、大気の上層で宇宙線の作用により窒素から生じます。放射性の崩壊(半減期5730年)により減少しますが、その分が宇宙線により供給されるため、大気中の炭素14の量はほぼ一定に保たれています。この原理を利用したのが放射性炭素年代測定です。しかし、この研究では核実験により一時的に増加した炭素14の量を人の年齢の推定に利用しようと考えました。

地球上のどこかで核実験があると、たとえそれが局地的なものであったにせよ全地球の炭素14の量が急速に増加したのち減少します。人の歯のエナメル質は幼少期に形成されますが、その形成過程で食物を通して炭素14をエナメル質に蓄積します。エナメル質の中の炭素14の量を調べることでその人が育った時期が特定できるというのが研究チームの主張です。

研究チームは22人の人の歯、33本を分析してこの方法を発見しました。

従来の年齢測定は、頭蓋骨や歯の摩耗状態を基にしているため5−10年の誤差がありました。しかし、この方法では誤差は1.6年まで縮小するとのことです。

研究チームは、人体を構成する細胞の年齢を調べる研究の過程で、偶然この方法を見つけた。すでに、昨年末のスマトラ沖地震・津波で死亡した人の身元確認で実用化され、米南部を襲った大型ハリケーン「カトリーナ」による犠牲者の身元を調べる際にも活用できそうだという。
ただし、核実験が実施されたのは1955年から1963年までであり、ヒトのエナメル質は12歳頃にはほぼできあがるため、1943年以前に生まれた人にはこの方法が使えないとのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.08

寄生虫がアレルギーを引き起こす−また出た寄生虫原因説

BioTodayより「住血吸虫を寄生させると喘息が改善する/マウスの実験

アフリカなどの途上国でアレルギー性疾患が少なく、先進国では喘息などのアレルギー疾患が多いことが知られています。この差が生じている可能性の一つとして、寄生虫の有無が考えられています。アフリカのガボンの児童を対象にした試験で、体内の寄生虫を取除くとハウスダストにより過敏になるという結果が得られています。
住血吸虫寄生虫の減少がアレルギーの原因であるという説は以前から提唱されていました。しかし、疫学調査などでは否定的な結果も多く報告されています。この説がまた息を吹き返すのかもしれません。

この研究では、住血吸虫を寄生させると喘息が改善することがマウスの実験で確認されました。

住血吸虫は、世界で2億5000万人が罹患しているビルハルツ住血吸虫症の原因寄生虫です。かつては日本国内でも有病地が存在しましたが、1996年2月に終息宣言を行った山梨県を最後に国内での流行は認められていません。水中で中間宿主から遊出したものが経皮的に感染します。

今後研究者等は、住血吸虫によるアレルギー反応抑制メカニズムを分子レベルで解明していくとのことです。分子メカニズムが解明されれば、効果的なアレルギー治療薬が開発できるかもしれません。
分子レベルでこのメカニズムが解明されればいうことはないんですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.07

痛くないと思えば注射も痛くない!!

YomiuriONLINEより「注射「痛くない」と思えば痛み軽く…日米共同研究

注射される時に「痛くない」と強く思うと、痛みが軽くなる――。前もって痛みが小さいと思い込むと実際の痛みも和らげられることを、西宮協立脳神経外科病院(兵庫県西宮市)の小山哲男医師と米ウエークフォレスト大のロバート・コグヒル助教授らが脳活動の分析で確認した。6日、米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
注射どうも注射だけは好きになれません。注射針が近づいてくるときのドキドキ感といったら・・・(笑)

しかし、この注射の痛みもあくまで主観的な感覚にすぎません。これらは自分の今までの経験からの予想と入ってくる感覚の情報の相互作用によって互いに増幅されているものと考えられますが、その神経メカニズムはよく分かっていません。

この研究では被験者10人を対象に、信号音の間隔が15秒のときは48度、30秒では50度など、信号音を2回聞かせた直後にふくらはぎに熱の刺激を与える実験を繰り返し、間隔が長いほど痛みが大きいと思い込ませました。

その後、15秒間隔の時の温度を50度に変えて実験。痛みの程度を評価してもらったところ、30秒間隔で50度の刺激を与えた時と比べ、感じる痛みは小さくなったとのことです。

被験者の脳内の様子を特殊な装置で調べると、痛みが小さいと思い込むほど脳の快感や不快感をつかさどる部位の活動が低下していた。痛みを加えた後は、この部位の働きが小さいほど、体から痛みが伝わる部位の反応も鈍くなった。結果として「思いこみ」が痛みを感じる部位の反応を低下させていることがわかった。
やはり注射の前はおまじないのように「痛くない、痛くない」と唱えるのがいいようです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.03

味覚は脳のどこに伝わるか

Asahi.comより「舌から脳、甘いと苦いは別の場所に伝達 広島大が解明

舌で受け取った苦味や甘味の情報が、脳の中ではそれぞれ違う場所につながっていることがマウスを使った実験でわかった。情動に関連する場所にもつながっていて、「甘いものを食べていい気持ち」など、味と情動の関係を調べる糸口にもなりそうだ。広島大の柴芳樹教授(口腔生理学)と杉田誠助手(同)が最新の米科学誌サイエンスに発表した。
研究チームは、哺乳類では何か食べた後に気持ち悪くなったときなどは、しばらくその食べ物を受け付けなくなるなど、不快な経験と結びついた特定の味覚を拒否することがよくおこることに着目。目印となる蛍光を発するたんぱく質を作るよう遺伝子操作したマウスで、目印が神経細胞を経て脳に伝わる過程を追跡しました。

味覚は舌の細胞にある甘味や酸味、苦味、辛味などの受容体で信号化され脳に伝達します。

この実験でマウスにより作られるタンパク質は、苦味に反応する受容体または甘味・うま味に反応する受容体で作られ、脳内のどの部分に伝わったかがわかるようになっています。

その結果、甘味やうま味の目印は、味の識別に重要な役割を果たすとされる大脳皮質味覚野の前方に伝わり、苦味の目印は後方に伝わったとのこと。一方、恐怖やその他の感情に関連した脳構造である嗅覚皮質や扁桃体にも現れたようです。扁桃体の中でも味によって伝わる部位が違いました。

杉田さんは「これをもとに将来、味がうまく感じられない味覚障害や、味覚の学習の解明を進めたい」と話している。
味覚に関する研究はとうとう脳内にまでおよんできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.22

運転中に歌を歌うと集中力が高まる?

Exciteニュースより「運転中に歌を歌うと集中力が高まる!?」(ロイター)

車を運転しながら歌を歌うと、沈黙しているより、集中力が増し、居眠りしにくくなる傾向があるそうだ。19日、発表された研究結果で明らかになった。
交通夜中にひとりで運転しているときは僕も歌を歌っています(笑)

プリヴィレッジ・インシュアランス社の依頼で、1780人を対象に実施した調査による結果です。4年以上事故を起こしていない「安全な運転手」の63%が、運転中に音楽を聴くと気分が落ち着くと回答したとのこと。

シェフィールド大学のニコラ・ディベン博士によると運転中に歌うことで精神だけでなく身体も刺激され疲労感が減少するとのことですが、今ひとつ説得力に欠けるような気も(笑)

でも歌うことで覚醒するのは自分の経験からも明らかです。

ただ歌う音楽の種類には気を使わなければいけないようで

ザ・プロディジーの「ファイアスターター」やエルガーの行進曲「威風堂々」第1番などはやめた方がいい。「運転手の注意を道路からそらし、攻撃性を高め、無謀な運転につながる恐れがある」のだそうだ。
日本でいうと誰の歌がいいのでしょうか。英語の歌詞は歌えないので僕の場合は最初から除外(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧