« NEWS CLIP 06/04/12 | Main | NEWS CLIP 06/04/13 »

2006.04.13

ゆで卵を回すとやっぱり宙に浮いた!-理論予測を実験で証明

Asahi.comより「回転ゆで卵はジャンプする 慶応大教授ら、実験で検証

横になったゆで卵を勢いよく回すと、起き上がる途中で卵がわずかにジャンプすることを、慶応大の下村裕教授(物理学)らが実験で確かめた。跳びはねる様子は、下村さんが昨年発表した理論予測とほぼ一致した。
0604131
コマのようにゆで卵を横に回すと縦に起き上がる現象は「ゆで卵の逆説」とよばれ、よく知られていましたが、その理由は長年、謎とされてきました。この現象を数式で解明したのが下村教授らの研究グループです。2002年に数式で仕組みを解明することに成功しました。

さらに昨年、卵が起き上がる際に上下の振動を繰り返し、ごくわずかですが宙に浮くことも予測していました。

検証はなかなか難しいと思われていましたが、今回、計測技術の専門家と作った「卵回し装置」で、ゆで卵の回転を観察しこの現象の実測に成功しました。

卵を模したラグビーボール状の金属球(長径6cm)を1秒に25回転させ、ジャンプした後に落ちる音やその際の映像、テーブル面の銅板に蓄えられる電気容量の変化などを分析。

その結果、起きあがるまでの1.2秒間に計6回、最大約0.1mmのジャンプが確認されました。滞空時間は約0.02秒で計算通りだったとのことです。

12日、英王立協会紀要(電子版)に論文が掲載される。
実際の卵でも確認できたようです。細長い卵のほうがジャンプしやすいとか。僕も人力で何度も試してみましたが、妻に怒られただけでした(笑)

<参考>「毎秒30回転で卵を回すと宙に浮く!−理論的に証明

|

« NEWS CLIP 06/04/12 | Main | NEWS CLIP 06/04/13 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/9561158

Listed below are links to weblogs that reference ゆで卵を回すとやっぱり宙に浮いた!-理論予測を実験で証明:

« NEWS CLIP 06/04/12 | Main | NEWS CLIP 06/04/13 »