« 頭をふくらませて身を守るオタマジャクシ | Main | NEWS CLIP 06/03/28 »

2006.03.28

魚の脂肪をもつヘルシー豚ができた!

Yahoo!NEWSより「「魚の脂肪」持つ豚が誕生 遺伝子改変でヘルシー?」(共同通信)

血液をさらさらにする効果があるという魚の脂肪成分を多く含む豚を、遺伝子組み換えとクローン技術で誕生させたと、米ミズーリ大などのチームが26日付の米科学誌ネイチャーバイオテクノロジーに発表した。
0603282
魚の脂肪成分とはエイコサペンタエン酸(EPA)など、血管を詰まらせにくくするとされる「オメガ3脂肪酸」といわれるものです。魚に多く含まれていますが、豚肉には「オメガ6」という別の成分が多く含まれています。

1970年代にはオメガ6が血中コレステロールを下げるということで人気でしたが、オメガ6はは善玉コレステロール・HDLも一緒に下げてしまうということが分かったため、今はオメガ3に注目が集まっています。

チームは豚の胎児から採取した体細胞に、オメガ6をオメガ3に変える「fat1」という遺伝子を組み込んだ後、この細胞を基にクローン技術で子豚を誕生させることに成功しました。

この遺伝子はなんとミミズから取り出したもののようです。生まれた子豚は全部で10匹。DNA鑑定の結果、体内にこの遺伝子を持っていることが確認されました。体内のオメガ3はサケの5分の1程度と考えられています。

しかし研究が初期のため、誰もまだその肉を食べた人はいないようです(笑)。

チームは「よりヘルシーな豚肉への一歩」としている。しかし、ここまで人為的に操作した食品が消費者に受け入れられるかどうかは未知数だ。
現在では2世代目も誕生し、さらにオメガ3の比率は高まっているようですが・・・。そのうち味まで魚の豚肉なんてのができたらどうしましょうか(笑)

<参考>「妊娠中に魚を多く食べるほど子供は聡明になる?

|

« 頭をふくらませて身を守るオタマジャクシ | Main | NEWS CLIP 06/03/28 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/9292899

Listed below are links to weblogs that reference 魚の脂肪をもつヘルシー豚ができた!:

» 仲間が増えた・・・・ [真田加奈子]
博士たっだいまぁー!加奈ちゃんおかえりー。あれ!?白衣に戻しちゃったの??あの服装なかなか似合ってたのに・・・ [Read More]

Tracked on 2006.03.29 at 06:10 PM

» 「魚の脂肪」持つ豚が誕生 遺伝子改変でヘルシー? [ミナミのビジネスマン]
【ワシントン27日共同】血液をさらさらにする効果があるという魚の脂肪成分を多く含む豚を、遺伝子組み換えとクローン技術で誕生させたと、米ミズーリ大などのチームが26日付の米科学誌ネイチャーバイオテクノロジーに発表した。(共同通信) - 3月27日16時43分更新... [Read More]

Tracked on 2006.04.03 at 02:33 PM

« 頭をふくらませて身を守るオタマジャクシ | Main | NEWS CLIP 06/03/28 »