« 100年で海面が6m上昇する? | Main | NEWS CLIP 06/03/25 »

2006.03.25

世界最高齢のカメは250歳だった?−ご冥福をお祈りいたします

Yahoo!NEWSより「インドの動物園、推定年齢250歳のゾウガメが他界」(ロイター)

インドのコルカタ動物園では23日、推定年齢250歳のアルダブラゾウガメが肝不全のため死亡した。
0603252
世界最高齢のカメは、昨年175歳の誕生日を迎えたオーストラリアの動物園で飼育されているガラパゴスゾウガメだと思っていましたが、探せばいるもんです(笑)

関係者によると、ベンガル語で「唯一無二の」を意味する「アドワイチャ」と名付けられたこの亀はもともと、18世紀中頃に英領インドの基礎を築いた英軍人ロバート・クライブのペットとして飼われていたものだということです。

その後、約130年前にコルコタ動物園にやってきました。

正確な飼育記録は、150年分ほどしか残っていないようですが、様々な事実をつなぎ合わせると、アドワイチャの年齢は250歳以上だと関係者は主張しています。

アルダブラゾウガメは西インド洋セーシェル諸島のアルダブラ島原産で、平均体重は120kg。ガラパゴスゾウガメの次に大きなリクガメで、長生きすることで知られています。

西ベンガル州のバーマン森林相は「この亀が150歳以上だったことを証明する書類はあるが、信頼できる筋からの証言などを集めた結果では、250歳を超えていたと考えられる」と語った。
探せば万年生きているカメもいるんじゃないですか(笑)

|

« 100年で海面が6m上昇する? | Main | NEWS CLIP 06/03/25 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/9244941

Listed below are links to weblogs that reference 世界最高齢のカメは250歳だった?−ご冥福をお祈りいたします:

« 100年で海面が6m上昇する? | Main | NEWS CLIP 06/03/25 »