« 細胞死を押さえる物質発見−神経難病の治療に朗報か | Main | NEWS CLIP 06/02/17 »

2006.02.17

生後7ヶ月の赤ちゃんにも数の概念?

CNNより「生後7カ月の赤ちゃんに「数の概念」 米研究

まだ言葉も話せない生後7カ月の赤ちゃんに、数を把握する能力があるとの研究結果を、米デューク大学の研究チームがこのほど発表した。
0602171
大人は、見えている2つの物とそこから聞こえてくる2つの音を簡単に対応させることができます。同様のことはサルのような動物でも可能であることが分かっています。しかし、ヒトの赤ちゃんがそのようなことができるかどうかについては意見の分かれるところでした。

今回、研究チームは、20人の赤ちゃんに、2人または3人の見知らぬ女性が「見てごらん」と話す声を聞かせました。と同時に、2人が「見てごらん」と言っているビデオと3人のビデオを見せ、赤ちゃんがどちらに関心を示すかを観察しました。

その結果、聞こえる声の数と同じ人数のビデオを見る時間が、明らかに長いことが判明したということです。

研究チームは、赤ちゃんが、見たり聞いたした情報から「2つ」「3つ」という概念を抽出できることが明らかになったと考えています。

数の概念をめぐっては、これまでにサルを対象にした実験でも、同様の結果が出ている。研究の成果は、算数の早期教育などに活用できる可能性があるという。
赤ちゃんは考えられているよりずっと高度な概念を持っているようです。

|

« 細胞死を押さえる物質発見−神経難病の治療に朗報か | Main | NEWS CLIP 06/02/17 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/8697719

Listed below are links to weblogs that reference 生後7ヶ月の赤ちゃんにも数の概念?:

« 細胞死を押さえる物質発見−神経難病の治療に朗報か | Main | NEWS CLIP 06/02/17 »