« NEWS CLIP 06/01/12 | Main | 地下410kmにあるマグマの謎を解明! »

2006.01.13

ホタテの貝殻から水虫治療薬−個人輸入もできます(笑)

Yahoo!NEWSより「水虫、ホタテ貝殻で撃退 八戸工大など治療薬開発」(河北新報)

ベンチャーで新素材メーカーのチャフローズコーポレーション(横浜市、笹谷広治社長)は、八戸工大(青森県八戸市)と共同でホタテ貝殻を原料とした水虫治療薬を開発した。今月下旬にも市販薬として米国で発売する。
0601131
この薬の商品名は「MOIYA(モイヤ)」。日本語の「もーいや」から命名したようです。米国では昨秋、市販薬として承認されました。1月下旬から1本9ドル50セントで販売するとのこと。

この会社はホタテの貝殻の粉末を使ったシックハウスにならない壁を製造している会社です。この会社の社員が作業の間は水虫の足がかゆくなくなるのに気づいたことが開発のきっかけとか。

研究の結果、ホタテ貝殻を粉砕し、105―1050度で特殊焼成したセラミックス粉末の成分の酸化カルシウムなどに、有害化学物質の軽減機能と抗菌機能があることが分かりました。

水虫薬はセラミックス粉末を蒸留水に溶かしもの。米国内で行った治験の結果では、約7割に改善傾向があることが分かったそうです。

笹谷社長は「天然素材で副作用がなく、患者にとって安心だ」と説明。小山教授は「ホタテ貝殻の有害化学物質軽減機能の詳細を3月に学会で発表したい」と話した。
日本人の5人に1人は水虫といわれています。また、身を取った後のホタテ貝殻は青森県だけで年間約5万トンもゴミとして排出されています。一挙両得です。

ちなみに個人輸入もできるようです(笑)

|

« NEWS CLIP 06/01/12 | Main | 地下410kmにあるマグマの謎を解明! »

Comments

水虫患者さんにとって朗報ですね。
ニュースを新聞などで拝見しましたら、同社では ホタテ貝殻から作られた天然素材100%の靴の消臭、水虫菌除菌スプレー「毎日満足」 という製品を販売しているので 水虫の新薬を個人輸入して試す前に まずこちらから試してみようと思います♪
勝手にトラックバックさせていただき申し訳ございません。

Posted by: yukari | 2006.03.12 at 04:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/8134254

Listed below are links to weblogs that reference ホタテの貝殻から水虫治療薬−個人輸入もできます(笑):

» ホタテの貝殻から水虫治療薬! [平凡であることの幸せ]
先月の新聞で バイオベンチャー  チャフローズコーポレーション(株) (横浜市中 [Read More]

Tracked on 2006.03.12 at 04:21 PM

» ホタテの貝殻から水虫治療薬! [平凡であることの幸せ]
先月の新聞で バイオベンチャー  チャフローズコーポレーション(株) (横浜市中 [Read More]

Tracked on 2006.03.12 at 05:00 PM

» ホタテの貝殻から水虫治療薬! [平凡であることの幸せ]
先月の新聞で バイオベンチャー  チャフローズコーポレーション(株) (横浜市中 [Read More]

Tracked on 2006.03.12 at 05:01 PM

« NEWS CLIP 06/01/12 | Main | 地下410kmにあるマグマの謎を解明! »