« ヒトをヒトたらしめているのは8番染色体? | Main | NEWS CLIP 05/01/20 »

2006.01.20

復讐を好むのは女性より男性?

YomiuriONLINEより「不正を働いた人物に電気ショック…男は「満足」

不正を働いた人物が苦しむ姿を見ると、男性は満足する傾向にある――。英ロンドン大が行った最新の脳研究で、そんな結果が明らかになった。
0601201
この研究は他人の不幸に対し、人間がどう反応するかを脳画像技術を使い調べたものです。男性と女性とでは反応に明らかな違いが見られたようです。

ロンドン大ユニバーシティー・カレッジの研究チームは、男女各16人の被験者の前で、4人の役者たちに簡単なマネー・ゲームを演じてもらいました。その役者たちはマネーゲームにおいて公正な振る舞いを行い好感を持たれるような演技をした人と、詐欺行為を働き他人に嫌悪感をもよおさせる役割の人に分かれていました。

その後、公正な人物たちと嫌悪感を与える役割の人物たちそれぞれに軽い電気ショックを与えて痛がる様子をボランティアに見せ、そのときのボランティアの脳内の活動を分析しました。

分析では、「痛み」「共感」「報われたとの感情」のそれぞれに関係する脳の領域のうち、どの部分が活発になるかを調べたとのことです。

その結果、好意的に思っている他人が苦しんでいるのを見たとき、男女いずれの被験者の場合も、脳の「共感」や「痛み」と関連する領域に反応がみられました。

一方、苦しんでいるのが嫌いな人間の場合、女性は好きな人間が苦しんでいたときと同じ脳領域に反応がありましたが、男性は脳の「報酬」と関連する部分に大きな反応が見られたということです。

研究チームは、より大規模な調査を実施して、今回の研究結果を確認する方針という。
古来から男性の方が社会的な秩序を大切にする環境にあったということでしょうか。紋きり的すぎるような気がしますが・・・。

<参考>「孤独を感じるのは遺伝子のせい?」・「腹内側前頭皮質(vmPFC)が厚い人ほど不安になりにくい」・「強欲な人ほど進化の適応度が高い−慈善行動は不適応?

|

« ヒトをヒトたらしめているのは8番染色体? | Main | NEWS CLIP 05/01/20 »

Comments

こんにちわ。
僕は早稲田を目指している現役生です。本当は慶応も好き。でも、父が慶応だから、早稲田に決めました。同じじゃ嫌なんです。
僕は以下の3つのブログを読んで、
早大受験のやる気を保っています!

1位 現役女子大生芸能プロ社長の日記
(22歳・早大政経学部4年の天才女社長が熱く語る)
   http://blog.livedoor.jp/riddler/

2位 闘う早大生:夏川潤香の「高校・大学受験講座」
(小泉総理が愛読しているという噂の注目ブログ)
   http://yaplog.jp/uruka_natukawa/

3位 輝女KIRAJYO 輝女ブログ
(社会貢献を目指す女子大生サークル。
早大生も参加しています。
メンバー登録受け付け中)
http://kirajo.jugem.jp/

この人たちとキャンパスで出会えるように頑張ります。


Posted by: 源太郎 | 2006.01.20 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/8240486

Listed below are links to weblogs that reference 復讐を好むのは女性より男性?:

» 脳をチューンナップしたくなる時代 [TIME ガイダンス-Scanworld-英語を学ぶきっかけ探し]
How to Tune Up Your Brain 【TIMEへGO】 大変な時代です。脳みそが燃えそうになるのは私だけではないでしょう。先日、携帯電話の機種変更に出かけましたら、私たちの前には複雑な選択肢が突きつけられました。正確に言えば、あるデザインの機種が気に入り、テレビコマーシャルでやっていたサービスに興味があり、それでいて、費用負担は少なくしたいという希望を出したからです。すると、すべてを満たすものはひとつもなく、どれも中途半端。その上、... [Read More]

Tracked on 2006.01.29 at 10:03 PM

« ヒトをヒトたらしめているのは8番染色体? | Main | NEWS CLIP 05/01/20 »