« 妊娠中に魚を多く食べるほど子供は聡明になる? | Main | NEWS CLIP 06/01/21・22 »

2006.01.21

玉手箱の中にはしっかりと彗星のちりが入ってました−アミノ酸なんかあったりして(笑)

Asahi.comより「これが彗星のちり NASAが公開

米航空宇宙局(NASA)は18日、無人探査機「スターダスト」のカプセルが地球に持ち帰った彗星(すいせい)のちりの写真を公開した。
0601213
彗星には、約46億年前に太陽系を形成した物質が、ちりやガスの形で閉じ込められているとされています。このちりの形状や成分を、顕微鏡やさまざまな分析法で詳細に調べることが可能になるため、太陽系の進化過程の理解が大きく進むと思われます。

NASAの彗星探査機「スターダスト」は、1999年の打ち上げ後、2000年に惑星間ダストを採取、2004年には、火星と木星の間にあるウィルド第2彗星に接近し、彗星核のまわりに広がっている彗星頭部の“コマ”を構成する粒子を採取していました。

今回、調べてみると「エアロゲル」と呼ばれる物質を詰めた採取器に、ちりがしっかり捕らえられていたそうです。粒子は黒っぽく、長さ0.01mmほどのいびつな形をしています。
この粒子以外にも、顕微鏡でしか見えない微小サイズも含めると、100万粒以上捕らえている可能性があるとのこと。

 米ユタ州の砂漠地帯に15日に着地したカプセルから、採取器が入った容器を取り出し、17日にテキサス州ヒューストンのNASAジョンソン宇宙センターに移送していました。

主任科学者のドナルド・ブラウンリー教授(米ワシントン大)は「予想を上回る大成功だ。大きなものから小さなものまで、たくさんのちりが確認できる」と話した。
生命の基となるアミノ酸が含まれている可能性もありますね。

|

« 妊娠中に魚を多く食べるほど子供は聡明になる? | Main | NEWS CLIP 06/01/21・22 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/8255847

Listed below are links to weblogs that reference 玉手箱の中にはしっかりと彗星のちりが入ってました−アミノ酸なんかあったりして(笑):

« 妊娠中に魚を多く食べるほど子供は聡明になる? | Main | NEWS CLIP 06/01/21・22 »