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2006.01.12

足の付け根を圧迫しながらウォーキング−3週間で筋力10%アップ

YomiuriONLINEより「足の付け根圧迫、1日1キロ歩けば筋力アップ

足の付け根をベルトで圧迫(加圧)し、1日わずか1キロ・メートルほど歩くだけで、3週間後には足腰の筋力が10%も上昇することが、首都大学東京の安部孝教授(身体運動科学)らの研究でわかった。
現在、広く普及している筋力トレーニング法では、最適な条件下で積極的なトレーニングを実践しても、骨格筋が増大するには最短でも2−3ヶ月という長期のトレーニング期間を必要とします。

仮に早急なトレーニング効果を狙ってトレーニング頻度を高めても、高負荷による強い筋へのダメージと回復不良によって、この状態の継続は不可能です。

そこで注目されているのが加圧しながらトレーニングする「加圧トレーニング」です。この方法では従来のトレーニング法よりも少ない負荷で大きな効果をあげることができるといわれています。

この研究では、大学生18人を2つのグループに分け、一方は、足の付け根を幅5cmほどのベルトで圧迫し血流を制限した状態で、もう一方は何も付けずに、休憩をはさみながら10分程度、毎日2回歩いてもらいました。

歩行は、時速約3kmのゆっくりしたペースです。3週間後、ベルトを締めたグループの太ももの周囲は平均2cm増加。太ももの筋肉量、筋力はそれぞれ6%、10%増加したとのことです。

血液を調べると、運動の強度に比例して増える成長ホルモンの量も激しい運動におとらず増加していることが確認されました。

安部教授は「50歳を超えると足の筋力は若者と比べ30%以上減る。筋力を維持するには、強い負荷をかけて鍛えるのが一般的だが、加圧トレーニングならその必要がない」と話している。
早速やってみたくなりました(笑)

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Comments

早速やってみたくなりました。

Posted by: | 2006.01.12 at 12:57 AM

でもどれくらい圧迫するんでしょうか。こんなところ圧迫すれば血が止まっちゃいそうで(笑)

Posted by: Fum | 2006.01.13 at 01:25 AM

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Tracked on 2006.01.13 at 01:33 AM

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