« 冷蔵庫からジュースを取り出すヒューマノイドロボット | Main | NEWS CLIP 06/01/24 »

2006.01.24

1月23日は1年で最も憂鬱な日?

gooニュースより「きょうが1年で最悪の日=英心理学研究者

1月23日(月曜日)は1年で一番憂鬱な日―。英国の心理学者がこんな学説を唱えている。
0601242
この説を唱えているのは英カーディフ大学のクリフ・アーノール氏。数百人を調査し、数式を使ってその結果を一般化しました。

その結果、人が最も憂鬱になるのは1月24日に最も近い月曜日で、今年は23日がそのパターンに当てはまることになります。

使った公式は、[W + (D-d) x TQ ]/( M x NA) というもの。Wは天候、Dは借金、dは月給、Tはクリスマスからの時間などを表す変数だとのことです。

つまり、クリスマスから大晦日、新年に至るお祭り気分が終わり、日常の仕事に本格的に復帰しなければならないこの時期。気がつくとクリスマス以来の遊びに使った経費の支払いがのしかかり、向こう数週間を眺めても、格段面白そうな出来事も期待できないのがこの時期で、さらに寒い気候が追い討ちを掛けるということでしょうか。

さらに氏はテキサスやフロリダ、カリフォルニアのような気候の良い土地をのぞいてアメリカにもこの公式は当てはまるだろうと述べています。

ただし、23日に憂鬱になりやすいという事実を逆手に取り、ウツを撃退することができる。アーノール氏は「ウツな気分を契機に自分の心を入れ替え、新たな飛躍台にすることに活用できる」と話している。
そういえば僕も一日中、鬱な気分でした(笑)

|

« 冷蔵庫からジュースを取り出すヒューマノイドロボット | Main | NEWS CLIP 06/01/24 »

Comments

日本ではセンターの自己採点をする日ですか?

新生の日ととらえたいものです。

Posted by: | 2006.01.24 at 12:49 AM

できれば自己採点は憂鬱じゃなくすんでほしい・・・と願いつつ、みんなの点数をチェックしながら僕の胃は今年も痛んでました(笑)

Posted by: Fum | 2006.01.25 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/8306635

Listed below are links to weblogs that reference 1月23日は1年で最も憂鬱な日?:

« 冷蔵庫からジュースを取り出すヒューマノイドロボット | Main | NEWS CLIP 06/01/24 »