« 子どもの寿命は父親次第? | Main | NEWS CLIP 05/11/03 »

2005.11.03

マウスもラブソングを歌う!

YomiuriONLINEより「大好きでチュー…ネズミも求愛の歌

マウスの雄が、雌に対して求愛する時に、鳥のように歌うことが米ミズーリ州のワシントン大の研究で1日、明らかになった。
0511031
マウスも歌をクジラやコウモリのように歌うことができる哺乳類の仲間入りです。

マウスがヒトの聞くことができない高い周波数領域の音を出すことができることは以前より知られていました。この音は単調な鳴き声であると思われていましたが、どうやら違ったようです。

この歌は偶然、発見されました。研究チームは雄のマウスが雌のマウスの尿から出される性ホルモンにどのように反応するかという研究を行っていました。その過程で、雄が発する音を録音し、人間が聞き取れる音に変換して聞いたところ、マウスが「チッチチ、チッチチ」という規則的なリズムで、音程を微妙に変えながら、数十秒間も歌い続けていることが分かりました。

ラブソングの存在は、マウスが音声による意思疎通や認知の中枢機能を持つことを意味するとのことです。

発達障害や情緒障害の仕組み、遺伝子との関連性などを調べる実験動物として、新しい治療法開発にも役立ちそうだという。
ネズミのラブソング、ちょっと聞いてみたい気がします(笑)

|

« 子どもの寿命は父親次第? | Main | NEWS CLIP 05/11/03 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/6867466

Listed below are links to weblogs that reference マウスもラブソングを歌う!:

« 子どもの寿命は父親次第? | Main | NEWS CLIP 05/11/03 »