« 肥満のニューヨーカーのうち2%は自分を痩せすぎだと思っている! | Main | NEWS CLIP 05/11/26 »

2005.11.26

南極で歌う氷山を発見!

CNNより「南極の海に「歌う氷山」 独研究チームが観測

南極大陸周辺の海に浮かぶ氷山の1つから、歌のような音が出ている――。ドイツの研究者らがこのほど、3年前に観測した珍しいデータを発表した。そのままでは人間の耳で感知できないが、高速で再生すると、オーケストラが演奏前にウォーミングアップしているような音に聞こえるという。
0511262
南極大陸で地震や地殻変動のデータを収集している極地及び海洋研究財団アルフレッドウェーゲナー研究所のチームが「歌う氷山」を発見しました。

研究チームが2002年7月から11月にかけて南極大陸の南大西洋沿岸部で地震から発せられる信号を録音していた際に、今まで聞いたことのない信号が録音されていることに気がつきました。

この音は周波数が0.5Hz前後と人間が聞き取れる最低周波数である20Hzよりもさらに低い音でしたが、高速で再生するとミツバチの羽音かオーケストラのウォーミングアップの時の音のように聞こえたとのことです。

この音源を追跡すると、縦50km、横20kmほどの氷山に行きあたりました。音は氷山が海底の陸地と衝突したときに、その割れ目を海水が勢いよく通り抜け発していたものだったとのことです。

チームの研究者によると「本物の歌と同様、音は上がったり下がったりする」という。研究の成果は、25日付の米科学誌サイエンスに掲載されている。
なんだかとてもロマンチック(笑)

|

« 肥満のニューヨーカーのうち2%は自分を痩せすぎだと思っている! | Main | NEWS CLIP 05/11/26 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/7320617

Listed below are links to weblogs that reference 南極で歌う氷山を発見!:

« 肥満のニューヨーカーのうち2%は自分を痩せすぎだと思っている! | Main | NEWS CLIP 05/11/26 »