« 大気中の二酸化炭素濃度は過去65万で今が最高 | Main | 南極で歌う氷山を発見! »

2005.11.26

肥満のニューヨーカーのうち2%は自分を痩せすぎだと思っている!

Exciteニュースより「肥満のニューヨーカーには自覚症状がない」(ロイター)

肥満のニューヨーカーは約100万人いるが、彼らの3分の2は肥満だとは思っていないことがわかった。22日に公表された同市健康・精神衛生局の調査結果によるものだ。
ニューヨーカーのうち5分の1は肥満であるといわれています。肥満と定義されるのはBMIが30以上ですから、例えば身長を170cmとすると体重は86.7kg、180cmとすると97.2kg以上ということになります。

この肥満のニューヨーカーに自分の体重について聞いたところ、肥満であると解答した人は39%にすぎませんでした。42%は自分を「やや太っていると答え、16%は「普通である」と解答しました。

さらに肥満の人のうち1%は「やや痩せている」、2%は「とても痩せている」と答えたそうです。

ニューヨーク市の成人の肥満率は2003年度は20%。2004年の全米の肥満率は23%。全米平均は1993年の12%からほぼ倍になっている。
ニューヨークでは太り気味の人が約200万人、肥満の人が100万人いるといわれています。幼稚園児ですら5人に1人が肥満だとか。

それにしても見事な現状認識です(笑)

|

« 大気中の二酸化炭素濃度は過去65万で今が最高 | Main | 南極で歌う氷山を発見! »

Comments

こんばんわ。
何か肥満関係の記事ばかりにコメントして申し訳ありませんが(苦笑)
す、すごいもんですね。
僕も一時期体脂肪率が25%行った時はショックを受けましたが、
外人さんは30%超えてもショック受けない人がいるとは・・・。
体型よりもおいしい食事を日々たらふく食べれることの方が幸せだから、
気にしないでしょうかね?

Posted by: 沙留 | 2005.11.27 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/7320585

Listed below are links to weblogs that reference 肥満のニューヨーカーのうち2%は自分を痩せすぎだと思っている!:

« 大気中の二酸化炭素濃度は過去65万で今が最高 | Main | 南極で歌う氷山を発見! »