« ロケットで空のF1レース開催!−その名もロケット・レーシング・リーグ | Main | NEWS CLIP 05/10/07 »

2005.10.07

マウスの涙からフェロモン発見−マウスの涙は男らしさの証明?

Asahi.comより「オスの涙にはセックスアピール 東大が性フェロモン発見

オスのマウスの涙腺から、オス特有のフェロモンが分泌されていることを、東京大の東原和成(とうはら・かずしげ)助教授(生命科学)らのグループが明らかにした。
マウスフェロモンは、異性を引きつける「性フェロモン」や、仲間に警報を発する「警報フェロモン」など、空気中を漂って遠くにいる仲間に情報を伝達する揮発性の化学物質です。

マウスは、鼻の中の特殊な期間でフェロモンを感知することは知られていました。そこでこの研究では、雄が出す物質のうち、どの物質に雌が反応するかを調べました。

マウスの尿の中にフェロモンがあることはわかっていましたが、反応したのは涙に含まれる物質でした。涙の中からフェロモンが発見されたのは初めてのことになります。

さらに、今回見つかったフェロモンはタンパク質の一種で、揮発性がありません。雌は雄の顔に鼻をくっつけ涙に含まれているフェロモンを受けとり、性別を確認しているようです。

おそらく仲間のマウスの顔を手入れするときに、相手が雄であることを涙の中のフェロモンで確認しているのだろうと思われます。

この物質を作る遺伝子は思春期以降の雄だけが持っていますが、雌でも同じような物質が作られている可能性が考えられます。ただ、ヒトにはこの物質をつくる遺伝子はないようです。

東原さんは「この遺伝子は進化の過程で失われてヒトにはないが、顔をすりつけ合ってあいさつをする民族は今も多い。全くの推論だが、太古の記憶が残っているのかも知れない」といっている。
マウスの涙は男らしさの証明なのでしょうか(笑)

<参考>「ゴキブリの性フェロモンを特定−オスのゴキちゃんはやっつけられるかも」・「性フェロモンをキャッチする仕組み−僕が持ってたら即離婚です(笑)」・「ロマンスを高める物質発見?−ぜひ僕に追試をさせて下さい(笑)

|

« ロケットで空のF1レース開催!−その名もロケット・レーシング・リーグ | Main | NEWS CLIP 05/10/07 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/6287281

Listed below are links to weblogs that reference マウスの涙からフェロモン発見−マウスの涙は男らしさの証明?:

» ナミダ [ドイケンブログ 妄]
東大の研究発表→オスのマウスの涙には、オス特有のフェロモンが含まれていて、それがメスを惹きつけている。そうな。 残念なことに人間のオスには含まれていないとのこと。ちぇ。泣きまくってやろうと思ったのに笑。でも、男の中の男は人生において3回しか泣いちゃいけね... [Read More]

Tracked on 2005.10.12 at 06:11 AM

» anime transgender breasts ebony girls [nudism europe 15.11]
. [Read More]

Tracked on 2005.11.16 at 12:09 AM

« ロケットで空のF1レース開催!−その名もロケット・レーシング・リーグ | Main | NEWS CLIP 05/10/07 »