« 森林浴は抗ガン作用を高める? | Main | 世界最古の麺?−やはり中国4000年の歴史か »

2005.10.14

グレープフルーツの香りは脂肪の燃焼を助ける?

SankeiWebより「グレープフルーツの香りで脂肪燃焼 阪大研発表

グレープフルーツの香りをかぐことで脂肪が燃焼されることが、大阪大蛋白質研究所の永井克也(ながい・かつや)教授(神経科学・生化学)らの研究で裏付けられ、13日、札幌市で開催されている日本肥満学会で発表された。
グレープフルーツグレープフルーツでダイエットというのも注目されているようですが、それを裏付ける発表です。
研究チームはグレープフルーツから抽出した精油を10分間、実験用ラットにかがせました。すると、脂肪が分解され血中のグリセロール濃度が2倍以上になったとのこと。また、体温が上昇し脂肪が燃焼されていることが分かったそうです。

また、ラベンダーの香りは正反対の作用を及ぼし、脂肪を蓄積させることも、同じ研究で明らかになりました。

グレープフルーツの香りは交感神経を活性化します。交感神経が活発になると、全身が活性化され体はエネルギーを多く作り出そうとし、脂肪を分解します。一方、ラベンダーの香りは副交感神経を刺激するようで、反対に脂肪を蓄積する作用があります。

肥満になる人は自律神経の働きが弱いとの説もあります。

永井教授は「体温が上がることなどは人間でも分かっている。ただ、体内時計が乱れると効果がなくなるので、規則正しい生活を送ることが大切。またかぐ量にも注意する必要がある」と話している。
匂いをかぐだけでダイエットなんて夢のようですが(笑)

|

« 森林浴は抗ガン作用を高める? | Main | 世界最古の麺?−やはり中国4000年の歴史か »

Comments

早く(スーパーへ)行かないと、またぞろ売り切れということになっていたりして……>直ぐに飛びつく人

Posted by: | 2005.10.14 at 08:58 AM

次の日、我が家の食卓にはなぜかグレープフルーツが。妻に曰く「安かったから・・・」。さてさて(笑)

Posted by: Fum | 2005.10.16 at 12:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/6389255

Listed below are links to weblogs that reference グレープフルーツの香りは脂肪の燃焼を助ける?:

» グレープフルーツの香りは女性を6歳若く見せる? [大学への基礎数学-雑記帳]
UKTodayより「グレープフルーツの香りで若返り!? 匂いのおかげで男性は女性 [Read More]

Tracked on 2005.12.15 at 01:06 AM

« 森林浴は抗ガン作用を高める? | Main | 世界最古の麺?−やはり中国4000年の歴史か »