« 光子の閉じ込めと呼び出しに成功 | Main | NEWS CLIP 05/10/06 »

2005.10.06

キャビアの乱獲でチョウザメが絶滅の危機

SankeiWebより「チョウザメ絶滅のピンチ キャビア目当ての乱獲

卵が高級食材のキャビアとして珍重されるチョウザメの仲間が乱獲によって急減し、世界全体の漁獲量はピーク時の10%以下に落ち込んだとの調査結果を米マイアミ大などの研究グループが5日までにまとめた。
キャビア世界三大珍味の一つとされるキャビアはチョウザメの卵ですが、チョウザメに関する初の包括的な生息調査が行われました。

チョウザメは世界に27種類が生息していますが、そのうち多くの種類は生息数が急速に減少しています。それが更にキャビアの値をつりあげる原因にもなっているわけですが。

この調査によると、ピーク時の1975年ごろには3万トンを超えていた世界のチョウザメの漁獲量は80年代以降急減し、ここ数年は2500トン程度になっているということです。特に、キャビアの主要な産地であるカスピ海と黒海で減少が深刻なものとなっています。

27種類のチョウザメのうち、25種類に絶滅の恐れがあるとされ、既に絶滅した個体群のあるものも19種類にのぼっています。

キャビアが最も高級だとされるベルーガ(オオチョウザメ)などは極めて絶滅の恐れが高いとのこと。

グループは「禁漁なども含めた強力な漁獲規制や密漁、密輸対策を行わない限り、チョウザメ漁は過去のものになるだろう」と警告している。
先月の29日にはアメリカがロシアやカザフスタンなどカスピ海沿岸5カ国からのベルーガのキャビアの輸入を禁止する措置をとっています。

個人的にはキャビアがなくても何にも困りませんが(笑)

|

« 光子の閉じ込めと呼び出しに成功 | Main | NEWS CLIP 05/10/06 »

Comments

∥個人的にはキャビアがなくても何にも困りませんが(笑)

同感です。本物かどうか、見分けもつかないし。

Posted by: | 2005.10.06 at 07:58 AM

だいたい味がわかるほど一度に多量に食べた記憶がありません(笑)

Posted by: Fum | 2005.10.07 at 01:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/6272900

Listed below are links to weblogs that reference キャビアの乱獲でチョウザメが絶滅の危機:

» pantyhose spanking fiction tits female domination free galleries [adult com]
adult com [Read More]

Tracked on 2005.11.13 at 03:59 AM

» anime transsexual transvestite trannies brazilians [free cum shot thumbnails 15.11]
. [Read More]

Tracked on 2005.11.16 at 04:13 AM

« 光子の閉じ込めと呼び出しに成功 | Main | NEWS CLIP 05/10/06 »