« NEWS CLIP 05/10/21 | Main | 薬用石鹸の殺菌効果は普通の石鹸と変わらない? »

2005.10.22

早めに引退した方が早死にする?

Exciteニュースより「早めの退職、長生きにつながらず=米研究者チーム

早めの退職と長生きの間には相関関係がないとする調査研究を、米国の研究者チームがブリティッシュ・メディカル・ジャーナル誌のオンライン版で発表した。
早めにリタイアして、悠々自適の生活を送る方が長生きするという印象がありますが、それとは逆の研究結果です。

研究チームはシェル石油の元従業員たち3500人を最高26年間に渡って追跡しました。

その結果、55才で引退した人は平均して72才まで生きました。しかし、60才で引退した人は平均76才、65才で引退した人は平均80才まで生きたとのことです。

55才で引退した人と65才で引退した人の間には経済的な格差がありますが、それを考慮しても55才で引退した人の方が早死にする傾向は明らかだったようです。

同研究者チームの1人であるシャン・ツァイ氏は、「55歳または60歳で退職したグループが長生きする確率は、65歳で退職したグループと比べて決して良くはなかった。むしろ、退職時の年齢が上がるほど死亡率は低くなるという結果が出ており、それは高所得層でも低所得層でも同じだった」と指摘した。
早めに引退できるものならしたいんですが、こういう結果を見ればどっちがいいんでしょうか(笑)

|

« NEWS CLIP 05/10/21 | Main | 薬用石鹸の殺菌効果は普通の石鹸と変わらない? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/6508882

Listed below are links to weblogs that reference 早めに引退した方が早死にする?:

« NEWS CLIP 05/10/21 | Main | 薬用石鹸の殺菌効果は普通の石鹸と変わらない? »