« がんの増殖に関係するタンパク質発見 | Main | NEWS CLIP 05/10/05 »

2005.10.05

チンパンジーでも禁煙できる?

gooニュースより「チンパンジーでも禁煙できる=音楽療法が奏功―中国

新華社電によると、中国陝西省の動物園で、16年間にわたって喫煙を続けてきたチンパンジーが禁煙に成功した。
喫煙するチンパンジーこのチンパンジーは27歳のメスの「アイアイ」。最初のパートナーの雄が死んだあと、落ち込んだ気持ちを紛らわすために喫煙を始めたようです。その後、97年に2番目のパートナーと子どもが死亡。アイアイが面倒をみていた別の子どもも他の動物園に移るなど、ストレスの増加により喫煙量が増え、ヘビースモーカーとなってしまいました。

動物園側も禁煙させるためにさまざまな対策を講じました。

飼育係が散歩や音楽療法、運動など、厳しい日課を用意。食事には通常のミルクとバナナ、ライスに加え、揚げ物やゆでだんごを与え、ヘッドホンステレオでポップスを聞かせたとのこと。「

その結果、最初のころはタバコを求めて暴れたりしましたが、だんだんとタバコを忘れることに成功したとのことです。

中国は世界最大のたばこ消費国。たばこの害を周知する教育も遅れている。
中国は世界の喫煙人口の3分の1をかかえているといわれています。

|

« がんの増殖に関係するタンパク質発見 | Main | NEWS CLIP 05/10/05 »

Comments

おひさしぶりです!
いつもこっそり読みに来ていたのですが
なかなかコメントできずに、ゴメンナサイ…

この記事、面白いですね!
サルの知能の高さと、喫煙という行為がいかに原始的であることをシンプルに示している気がします。

6歳の息子に説明したら、目を皿のようにして驚いていました(笑)

Posted by: Sachiko | 2005.10.05 at 06:41 PM

でも僕はまだ禁煙できてません(笑)

Posted by: Fum | 2005.10.07 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/6256373

Listed below are links to weblogs that reference チンパンジーでも禁煙できる?:

« がんの増殖に関係するタンパク質発見 | Main | NEWS CLIP 05/10/05 »