« 枝で川の深さを測るゴリラ | Main | NEWS CLIP 05/10/01 »

2005.10.01

脳以外なら再生できる奇跡のマウス?

WiredNEWSより「切った尻尾も内臓も再生できる遺伝子操作マウス

特別な能力を持つマウスが、米国のウィスター研究所で偶然発見された。遺伝子操作が施されたこのマウスは、どうやらイモリのような驚くべき再生能力を身につけており、生存に不可欠な臓器でさえ再生する。
再生能力を持つマウスこのマウスを発見したのはエレン・ヒーバー=カッツ教授。自己免疫疾患を研究するために皮膚結核の一種を発症するように遺伝子操作されたマウスを扱っているときに偶然発見しました。

教授らは遺伝子操作したマウスの耳に小さな孔を開け、対照群と区別していましたが、その耳が傷跡も残さず素早く治癒することがわかりました。

教授の研究チームはこの結果に驚き、他の部分も再生するかを確認。このマウスの足や尻尾を切断したところ、見事に再生しました。また、脊髄を切断したり、心臓を凍らせたりするなど臓器を傷つけても再び再生しました。

再生しなかったのは唯一、脳だけだったとのこと。

さらに再生能力をもつマウスの細胞を通常のマウスに注入すると、注入されたマウスにも再生能力が備わりました。再生能力をもつマウスと通常のマウスを交配すると、子孫はその能力をさらに強化して受け継ぐこともわかりました。

この再生能力の仕組みはまだ詳しくわかっているわけではありませんが、おそらく十数個の遺伝子が関与しているのではないかと研究チームは考えているようです。

「こうした(マウスの再生能力に関与する)遺伝子が発見されたなら、相当するヒトの遺伝子を薬か(いずれは)遺伝子治療によって操作することを考えられるようになる。そして、人間の再生能力が高められる」と、寿命に関する専門家で科学誌『リジューブネーション・リサーチ』の編集者、オーブリー・ド・グレイ氏は語る。
まるで小説の世界ですが、こんなことがもし可能になればヒトはどうなるのでしょうか。

|

« 枝で川の深さを測るゴリラ | Main | NEWS CLIP 05/10/01 »

Comments

まさにマイティマウスですかー。凄すぎますアンビリーバボー(笑)不老不死の研究等にも役立ちそうですね。

世の中、凄いことになってきたんですね。・・・ちょっと「ヴァンパイア」っぽい。特徴が・・・傷が早く癒えるとか。脳以外は再生OKなんてファンタスティック・フォー!

Posted by: めりの | 2005.10.01 at 04:57 AM

まさにマイティマウスですかー。凄すぎますアンビリーバボー(笑)不老不死の研究等にも役立ちそうですね。

世の中、凄いことになってきたんですね。・・・ちょっと「ヴァンパイア」っぽい。特徴が・・・傷が早く癒えるとか。脳以外は再生OKなんてファンタスティック・フォー!

Posted by: めりの | 2005.10.01 at 04:57 AM

I pay a quick visit daily some websites and blogs to read articles or reviews, however this weblog provides feature based content.

Posted by: http://youtube3d.in | 2015.09.26 at 06:09 PM

Brazil is an important trading companion for North America, however the relations between the U.S. and Brazil usually are not just limited to trade, natural resources, and biofuels.

Posted by: Jobs In Brazil , Careers , Work, Courses , Profession, Business | 2015.10.17 at 08:53 PM

(When you already pay for AAA, you do not want roadside assistance via your automobile insurance.

Posted by: auto insurance florida requirements | 2015.10.21 at 03:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/6194254

Listed below are links to weblogs that reference 脳以外なら再生できる奇跡のマウス?:

» 先端医療ネタに注意 [5号館のつぶやき]
 つい数日前に、骨髄細胞移植で血管が再生し人工心臓患者で心臓治療が成功というニュースが流れました。  心筋梗塞で補助人工心臓まで使っていた患者さん本人の骨髄から細胞を取り出し、その中にあると考えられる血管や血液細胞のもとになる「幹細胞」を、血管が詰まって働かなくなっている心臓の壁に注射したところ、そこに新しい血管ができて人工心臓を取り外すことができるくらいに心臓の働きが回復したというものです。  他人からの臓器移植ではなく、本人の持っている幹細胞を使って心臓の治療(この場合は、ダメになっ... [Read More]

Tracked on 2005.10.03 at 02:57 PM

» ES細胞世界バンクが毎年作るES細胞株の数 [医学・バイオ統計]
無料レポート「切っても再生するマウス」配布中 ES細胞バンクは、糖尿病、パーキン... [Read More]

Tracked on 2005.11.12 at 12:55 AM

« 枝で川の深さを測るゴリラ | Main | NEWS CLIP 05/10/01 »