« NEWS CLIP 05/10/11 | Main | 無人自動車みごとに210kmを走破! »

2005.10.12

エベレストは3.7mも低かった?

CNNより「エベレストの高さは8844.43メートル 中国が測定

中国の国家測量局は9日、世界最高峰のエベレスト(中国名:チョモランマ)の高さは今年5月から行った測定の結果、これまでの公表値より3.7メートル低い、8844.43メートル(誤差0.21メートル)だったと発表した。
エベレストエベレスト(チョモランマ)の標高は過去にもいろいろと変わってきています。エベレストが世界最高峰とされたのは19世紀半ばにインド測量局が測量し、8840mを標高として定めて以来のことです。エベレストという名も、その当時の測量局長官の名にちなんでいます。

その後、1954年にはインド測量局が周辺12ヶ所による測定を平均して8848mの値を出しました。長い間、これが公式のエベレストの高さとされてきましたが、1975年には、中国政府が雪面を含む標高を8849.05mと発表。このうち積雪92cmを除いた8848.13mを標高としました。

しかし1999年、米地理学協会は、GPSを利用した精密観測で8850mと発表しています。

今回は、GPSを利用したほか、5月に測量隊員が登頂し特殊なレーダーで氷雪の厚さを測定、かなり厳密な結果を得られたとしています。

今回の測定で標高が低くなったことについて、中国・国家測量局の陳邦柱局長は、「前回の測定時よりも技術が発達しており、エベレストが縮んだかどうかはわからない」としている。
さて、地図にはどの結果がのるんでしょうか(笑)

<参考>「エベレストが年々低くなっている−温暖化

|

« NEWS CLIP 05/10/11 | Main | 無人自動車みごとに210kmを走破! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/6358699

Listed below are links to weblogs that reference エベレストは3.7mも低かった?:

« NEWS CLIP 05/10/11 | Main | 無人自動車みごとに210kmを走破! »