« 月のクレーターは小惑星の爆撃によるもの−そろそろ中秋の名月です | Main | NEWS CLIP 05/09/17 »

2005.09.17

温暖化によりハリケーンは凶暴化している?

Yahoo!NEWSより「温暖化で台風の威力アップ=太平洋西部で顕著な傾向−米科学誌」(時事通信)

海水の表面温度が上昇したため、台風やハリケーンなどがより強力になっている可能性が強いとの研究を米ジョージア工科大学のウェブスター教授らがまとめた。
ハリケーン研究チームは、1975年−2004年までの間に太平洋、大西洋、インド洋などの各海域で発生した台風、ハリケーン、サイクロンの発生頻度や持続日数、強さなどを調べました。

その結果、発生した数や頻度には年による増減はみられるものの、ほぼ同じ状態が保たれていることを確認。しかし、規模に関しては米国の分類で「カテゴリー5」(最大瞬間風速69メートル以上)や「カテゴリー4」(同58メートル以上)の強力な台風、ハリケーンが増え、すべての海域で発生比率が大幅に上がっていることが分かりました。

日本などに被害をもたらす太平洋西部で発生した強力台風(カテゴリー4以上)は、75年−89年では85個(25%)でしたが、90年−04年の最近15年間では116個(41%)に達しています。他の全海域でもカテゴリー4以上の比率は上がっており、“凶暴化”が全地球的な傾向であることがわかりました。

このような傾向と地球温暖化の関連を証明するまでにはいたっていませんが、研究チームは地球温暖化による熱が大気の対流にエネルギーを与え、嵐を発生させるというメカニズムがあることから、温暖化が嵐の規模を増大させているのではないかと推論しています。

ハリケーン「カトリーナ」で甚大な被害を受けた米国では、「地球温暖化の影響」との指摘が出ているが、今回の研究はこの主張に根拠を与えるものとなる。論文は16日付の米科学誌サイエンスに掲載される。
これで米国も温暖化対策に必死になるでしょうか。

|

« 月のクレーターは小惑星の爆撃によるもの−そろそろ中秋の名月です | Main | NEWS CLIP 05/09/17 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/5979665

Listed below are links to weblogs that reference 温暖化によりハリケーンは凶暴化している?:

» 「ウォーム ビズ」ってなんだにょ! [おとぼけくまちゃんの裏きゃらたま.comにょ〜]
くまも地球温暖化防止に強力するにょ。 今年の夏、小泉さんが推し進めた「クールビズ」は なかなかの普及の兆しだにょ。 くまも「打ち水」したにょ。 今度は、冬に向けて「ウォーム ビズ」なんだにょ! モーニング娘も協力するにょ! 「ウォーム ビズ」をはかせく... [Read More]

Tracked on 2005.09.17 at 05:05 AM

» 強大ハリケ [shunchan]
強大ハリケーンは増えているか? [Read More]

Tracked on 2005.09.17 at 10:51 PM

» ハリケーン [[ハリケーン]情報]
度より東の北太平洋) 太平洋北中部(180度〜西経140度の北太平洋)ハリケーンの命名 トロピカル・ストーム(最大風速34ノット以上ハリケーンハリケーン(Hurricane)とは、以下の地域で発生した熱帯低気圧のうち、最大風速64ノット以上のものをいう。*大西洋北部(カリブ海・メキシコ湾を含む北大西洋)*太平洋北東部(西経140度より東の北太平洋)*太平洋北中部(180度〜西経140度の北太平洋).wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用... [Read More]

Tracked on 2005.09.23 at 05:41 PM

« 月のクレーターは小惑星の爆撃によるもの−そろそろ中秋の名月です | Main | NEWS CLIP 05/09/17 »