« マーズ・リコネサンス・オービターを公開−火星の水を探せるか | Main | 温暖化で黒潮の温度が3度上昇?−サンマが食べられなくなるかも »

2005.07.22

運転中に歌を歌うと集中力が高まる?

Exciteニュースより「運転中に歌を歌うと集中力が高まる!?」(ロイター)

車を運転しながら歌を歌うと、沈黙しているより、集中力が増し、居眠りしにくくなる傾向があるそうだ。19日、発表された研究結果で明らかになった。
交通夜中にひとりで運転しているときは僕も歌を歌っています(笑)

プリヴィレッジ・インシュアランス社の依頼で、1780人を対象に実施した調査による結果です。4年以上事故を起こしていない「安全な運転手」の63%が、運転中に音楽を聴くと気分が落ち着くと回答したとのこと。

シェフィールド大学のニコラ・ディベン博士によると運転中に歌うことで精神だけでなく身体も刺激され疲労感が減少するとのことですが、今ひとつ説得力に欠けるような気も(笑)

でも歌うことで覚醒するのは自分の経験からも明らかです。

ただ歌う音楽の種類には気を使わなければいけないようで

ザ・プロディジーの「ファイアスターター」やエルガーの行進曲「威風堂々」第1番などはやめた方がいい。「運転手の注意を道路からそらし、攻撃性を高め、無謀な運転につながる恐れがある」のだそうだ。
日本でいうと誰の歌がいいのでしょうか。英語の歌詞は歌えないので僕の場合は最初から除外(笑)

|

« マーズ・リコネサンス・オービターを公開−火星の水を探せるか | Main | 温暖化で黒潮の温度が3度上昇?−サンマが食べられなくなるかも »

Comments

Thanjk yyou a bunch for sharing this with alll folks yyou really recognise what you're talking about! Bookmarked. Please also visit my site =). We could have a link alternate agreement among us

Posted by: computer desk | 2013.09.30 at 05:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/5085789

Listed below are links to weblogs that reference 運転中に歌を歌うと集中力が高まる?:

« マーズ・リコネサンス・オービターを公開−火星の水を探せるか | Main | 温暖化で黒潮の温度が3度上昇?−サンマが食べられなくなるかも »