« 米厚生省から掲載待ったがかかったテロ対策の論文 | Main | NEWS CLIP 05/07/01 »

2005.07.01

イルカやシャチは出産直後1ヶ月間眠らない−ただただ尊敬します(笑)

Yahoo!NEWSより「シャチの母子は眠らない 天敵避け、体温保つためか」(共同通信)

シャチやハンドウイルカ(バンドウイルカ)はほかの哺乳(ほにゅう)類と違って、出産後ほぼ1カ月間、母親も生まれた子供も、ほとんど眠ったり、休んだりしないとの研究結果を米カリフォルニア大などの研究チームがまとめ、30日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
イルカ子どもが生まれて一番辛いのはやはり眠れないことでしょうか。うちの子どもたちは2人ともあまり夜寝なかったので大変でした。息子(4歳)は生まれたばかりの頃、睡魔に負けた妻の下敷きなっていたのを僕に救出されたことも(笑)

しかし、シャチやバンドウイルカは他の哺乳類と違って、出産後ほぼ1ヶ月にわたり母親も生まれたばかりの子どもも、ほとんど眠ったり、休んだりしないとの研究結果が出されました。

研究チームはサンディエゴのシーワールドの2匹のシャチとその生まれたばかりの子ども、黒海の海洋哺乳類研究所の4匹のイルカとその生まれたばかりの子どもを5ヶ月間にわたり観察しました。

普通のシャチの成獣は、1日のうち5−8時間は水面に浮かんだり、水底に沈んだまま動かずに休息をとります。しかし、出産後の母親のシャチは1ヶ月間はほとんど活動を続け、生まれた子どもにいたっては数ヶ月後まで、母親以上に休息しなかったことが観察されました。これはイルカでも同様でした。

成長にともない睡眠や休息をとるようにはなっていきますが、それにしても1ヶ月間ほとんど眠らない母親には脱帽です(笑)

研究チームは「生まれた直後から休まずに動き続けることは、天敵に食べられることを防いだり、体温を保ったりという有利な点があるのだろう」としている。
寝る子は育つといいますが、どうやらイルカやシャチは眠らないでも育つようです(笑)

<参考>「睡眠時間を操る遺伝子を発見−僕もショートスリーパーにして下さい

|

« 米厚生省から掲載待ったがかかったテロ対策の論文 | Main | NEWS CLIP 05/07/01 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4780105

Listed below are links to weblogs that reference イルカやシャチは出産直後1ヶ月間眠らない−ただただ尊敬します(笑):

« 米厚生省から掲載待ったがかかったテロ対策の論文 | Main | NEWS CLIP 05/07/01 »