« パーキンソン病の患者の脳内では不思議なことが起こっている? | Main | NEWS CLIP 05/07/27 »

2005.07.27

IQが高い人が幸せであるとは限らない!

週刊米国健康ニュースより「IQの高い人が晩年幸福であるとは限らない

お金で幸せを買えないことは誰もが知るところだが,知能でも幸せは保証されないことを示す研究が,英国医師会誌「BMJ」7月16日号に掲載された。
研究を行ったのはエジンバラ大の研究者。彼らは1921年生まれの550人のスコットランド人を追跡調査しました。550人の人たちは11歳の時に知能テストを受けています。さらにその後60年以上たった79歳のときに知能テストと感情面でのチェックを行われました。

このチェックでは広く使われている「satisfaction with life test」が使われました。これは「わたしの人生の大部分は理想的なものだった」とか「わたしは再び同じ人生を送りたい」などの質問に「強く同意する」や「全く同意しない」などと答えていくテストです。

その結果、11歳と79歳の時の知能テストの結果と人生に対する満足感の間には統計学的に有意な差は見いだせなかったとのこと。

現代社会では精神的能力が高く評価されており,この結果は驚きをもたらすかもしれないが,Gow博士は「人生を乗り切るのに十分な知能さえあれば,それ以上は重要ではないのかもしれない」と述べている。
完全に理想的な人生はそうそう送れるものではないと思いますが、どちらかといえばいい人生だったなと呟いて往生したい(笑)

|

« パーキンソン病の患者の脳内では不思議なことが起こっている? | Main | NEWS CLIP 05/07/27 »

Comments

I'm truly enjoying the design and layout of ƴour blog. It's a very easy on the eyes whiϲh mаkes іt much mοre enjoyable for me to come here ɑnd visit mοгe օften. Did you hire oսt a developer tο create your theme? Grеat wοrk!

Posted by: thecrossnfitness.com | 2014.06.27 at 11:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/5168669

Listed below are links to weblogs that reference IQが高い人が幸せであるとは限らない!:

« パーキンソン病の患者の脳内では不思議なことが起こっている? | Main | NEWS CLIP 05/07/27 »