« NEWS CLIP 05/07/22 | Main | NEWS CLIP 05/07/23 »

2005.07.23

6月の世界はこれまでで最も暑かった!

Asahi.comより「6月の世界の地上気温、過去最高に 平年比0.64度高

気象庁は22日、今年6月の世界の月平均地上気温(陸上のみ)が、平年より0.64度高く、統計が残る1880年以降で最も高かったと発表した。これまでの最高は、98年のプラス0.62度だった。
これは世界1100ヶ所の陸上の観測点のデータを気象庁が独自に解析した速報値です。

この発表によれば、6月は平年値に比べ0.64℃気温が高く、1998年6月に記録した0.62℃を上回り過去最高となったとのこと。

今年5月の平均気温も歴代3位、4月も歴代2位と高い水準にあり、今年は今後も高めで推移しそうです。

日本は平年に比べ1.36℃高く、過去4番目の記録でした。

気温がかなり高かったのは、日本からインド東部、ヨーロッパ西部や北米東部、南米北部。特にインド東部などアジア南部やイタリアなどヨーロッパ西部では、熱波に見舞われ死者も出ました。

各地の平年(71年〜00年の30年平均値)との差を比較したデータで、平年値は10年ごとに変わる。6月の世界の月平均地上気温は、長期的には100年に0.6度の割合で上昇。二酸化炭素などの増加に伴う地球温暖化の影響に、数年〜数十年周期の自然変動が重なったとみられる。
7月もとても暑いんですが・・・。暑がりの僕は温暖化などどこ吹く風、クーラーの虜になってしまっています(笑)

<参考>「今日は世界最高気温を記録した日」・「ブドウの収穫時期で昔の気温が分かる−ワインが飲みたくなりました(笑)

|

« NEWS CLIP 05/07/22 | Main | NEWS CLIP 05/07/23 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/5098787

Listed below are links to weblogs that reference 6月の世界はこれまでで最も暑かった!:

« NEWS CLIP 05/07/22 | Main | NEWS CLIP 05/07/23 »