« 民間ソーラーセール、打ち上げ失敗−宇宙ヨットレースはまだ先の夢です | Main | NEWS CLIP 05/06/23 »

2005.06.23

歯周病がアルツハイマーの原因になる

BioTodayより「歯周病はアルツハイマー病のもと

一方がアルツハイマー病またはその他の痴呆疾患を発現し、もう一方は痴呆を発現していない双子109組を対象にした調査で、痴呆疾患を発現した双子の片割れは発現しなかった片割れに比べて中年までに歯周病を患った割合が4倍高いという結果となりました。
成人の80%以上が罹患するといわれている歯周病がアルツハイマーのリスクを高めるという研究結果が発表されました。

研究チームは双子のうちの1人がアルツハイマー病になった双子を調査。その結果、中年までに歯周病を患った場合、患わなかった場合に比べアルツハイマー発病のリスクは4倍になりました。

アルツハイマーには遺伝的影響もあるといわれていますが、それ以外の環境要因も大きいようです。また、歯周病はアルツハイマー以外の病気のリスクも増やす可能性も指摘されています。

歯周病は歯垢(プラーク)の中の細菌が歯周組織に炎症を起こす病気です。炎症のために歯の根の周囲の骨が吸収され、進行すると歯が抜け落ちることになります。

University of Southern CaliforniaのMargaret Gatz等がAlzheimer's Association International Conference on Prevention of Dementiaで発表した研究成果です。
なぜこのような結果になるかはまだ分かっていません。歯が弱くなり噛むことが少なくなることは原因になるのでしょうか。

<参考>「カレーでアルツハイマー予防」・「お茶でアルツハイマー予防−カレーのおともはお茶です」・「リンゴがアルツハイマーを防ぐ−丸かじりして下さい」・「老年性アルツハイマーの原因遺伝子変異がわかった

|

« 民間ソーラーセール、打ち上げ失敗−宇宙ヨットレースはまだ先の夢です | Main | NEWS CLIP 05/06/23 »

Comments

しっかり歯のメンテナンスを心がけます!

しかし、最近アルツハイマー病への関心が高まってきたように思うのは、気のせいでしょうか。
治療方法も、早く確立していただきたいものです>不安度が大きい者より

Posted by: | 2005.06.23 at 08:35 AM

アルツハイマー関連のニュースは多いですね。ちょうど今はアメリカで学会やってるからというのもあるんでしょうが。

でもこれからの高齢化社会に向けて、ぜひ治療法、せめて進行を抑えることでもできればと思います。

歯は歯医者で歯周病だよといわれてしまいました(笑)

Posted by: Fum | 2005.06.24 at 01:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4668867

Listed below are links to weblogs that reference 歯周病がアルツハイマーの原因になる:

» 歯周病菌が難病の原因になる [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「歯周病菌が血管の病気の原因に バージャー病と関連」 手や [Read More]

Tracked on 2005.07.02 at 01:28 AM

« 民間ソーラーセール、打ち上げ失敗−宇宙ヨットレースはまだ先の夢です | Main | NEWS CLIP 05/06/23 »