« NEWS CLIP 05/06/16 | Main | 世界最大の金塊を鋳造−なんと250kg! »

2005.06.17

年をとると外国語を習得できなくなる理由−決してバカになったわけではありません

UKTodayより「学習能力が衰退したわけじゃない!?――大人の外国語習得が困難な理由

子供に比べて、大人が新たな外国語を習得するのが困難なのは、年齢と共に学習能力が衰退していくためという考え方が一般的だった。しかし、このほど実は学習能力の低下が原因ではなく、大人の脳が母国語に必要ではない音をより分けるようになっていくためであるという新たな研究結果が伝えられた。
外国語を聞いて理解する能力の習得は年齢を重ねるごとにだんだんと難しくなります。子どもたちは大人にとって難しく聞き逃してしまう細かな違いを聞き分けることができます。これは仕方ないことではないかと思われていました。

しかし、 ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのポール・イヴァーソン博士らによれば、これは大人の脳が母国語に存在しない外国語の音を認識しづらくなっているからとのことです。その結果、子どもたちならば簡単に聞き分けることができる音が聞き分けられず、外国語の習得そのものを困難にしているとのこと。

博士らは日本人に「L」と「r」の聞き分けを行わせる実験によってこれを示しました。

加えて、大人の外国語習得が困難である主な原因は、母国語を介して外国語を学習しようとする学習方法にあるとされるが、こうした学習方法をすることが常である大人を対象とした、新たな外国語教授法が開発されることで、母国語に頼ろうとする大人の学習脳を訓練しなおすことも可能と指摘されている。
僕は外国に行ったときはもっぱら妻頼みです(笑)

<参考>「バイリンガルは脳の構造が違う−ただし幼児期にバイリンガルになったときだけ

|

« NEWS CLIP 05/06/16 | Main | 世界最大の金塊を鋳造−なんと250kg! »

Comments

毎度、誤字の指摘でごめんなさい。

「認識しずらくなっている」→「認識しづらくなっている」では?

Posted by: yabu | 2005.06.21 at 12:23 PM

いやいやこれは恥ずかしい間違いです(笑)

恥ずかしいので、これからもどんどんと見つけて下さい(笑)

Posted by: Fum | 2005.06.22 at 02:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4586371

Listed below are links to weblogs that reference 年をとると外国語を習得できなくなる理由−決してバカになったわけではありません:

» 最近のブックマークから/関係ないが、夏至って、一年で一番好きな日なのだ。 [極私的脳戸/日々の与太]
最近のブックマークから。ちょっと数が増えて、もう順番なんかめちゃくちゃ。 「希望格差社会」における「内なる希望の格差」(H-Yamaguchi.net) 本筋と離れるが、興味深かったのは、結婚に関する最近のデ...... [Read More]

Tracked on 2005.06.21 at 01:04 PM

« NEWS CLIP 05/06/16 | Main | 世界最大の金塊を鋳造−なんと250kg! »