« タイタンにメタンの湖か? | Main | NEWS CLIP 05/06/30 »

2005.06.30

鳥の糞を避けるには車の色に注意?

UKTodayより「鳥のフン害、避ける決め手は車の色選びにあり!?

鳥のフンによる被害を避けて、車をなるべくきれいに保ちたいと思っている人は、近隣に多く住む鳥の様子を調べて、その鳥の羽色とは異なる色の車を選ぶようにすべきとのアドバイスがなされていることが伝えられた。
鳥の糞害に困っているのは僕だけではないはず。洗車すると次の日に必ず鳥の糞が落ちているのはなぜでしょう(笑)

今回、鳥の糞と車の色についての調査を行ったのは、ブリストル大学のチャールズ・ウエストさん。きっかけはパブで、カモメが青い車に糞を落とすのは海と間違えているからではないかとの会話を聞いたからだそうです。

1700台の車を対象に糞をかけられた回数を調査。その結果白い車ほど多く糞をかけられていたそうです。逆に被害にあいづらいのは黒や青の車だったとのこと。パブでの会話は間違ってたのでしょうか(笑)

この理由は詳しく分かっていませんが、

英国の野鳥団体「the British Trust for Ornithology」では、理由として考えられる点はいくつかあるとコメント。鳥は排泄を一種の自衛行為としており、自分と同じ色の車を見ると縄張りが侵されたとみなし、フンをかけて攻撃すると説明。これに基づけば、ブリストルのようにカモメの多い地域では白い車、ハトの多いロンドンではグレーの車、クロウタドリの多い地域では黒い車に特に注意が必要といえるとしている。
赤い僕の車に糞がかけられてるのはどうしてでしょうか。赤い鳥なんか周りにいないんですが(笑)

|

« タイタンにメタンの湖か? | Main | NEWS CLIP 05/06/30 »

Comments

お久しぶりです。
私の車の色はグレーなのですが、家を引っ越してから急に糞害(?)によく遭うようになりました。このあたりは鳩や雀がいっぱいいるんです。だから妙に納得してしまいました。
次に車を換える時には、色選びにも気を付けてみましょう。(笑)

Posted by: Sana | 2005.06.30 at 08:59 PM

車を買うときにはまず周辺の鳥をよく観察してからにしましょう(笑)

Posted by: Fum | 2005.07.01 at 02:00 AM

You could certainly see your enthusiasm in the article you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who aren't afraid to mention how they believe. Always follow your heart.

Posted by: Cathy | 2015.07.03 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4767059

Listed below are links to weblogs that reference 鳥の糞を避けるには車の色に注意?:

« タイタンにメタンの湖か? | Main | NEWS CLIP 05/06/30 »