« 収穫量1.2倍のコシヒカリができた−将来的には2倍も・・・ | Main | NEWS CLIP 05/06/25 »

2005.06.25

タイムやラップ数を映し出す水泳のゴーグル

CNNより「ゴーグルにタイムとラップ数を表示 英学生が発明

水泳選手がタイムを確認する際、腕時計やプールの時計板を見る時間を節約できないだろうか――。英ブルネル大でデザイン学を専攻する学生が、そんな発想からユニークなゴーグルを発明した。タイムや泳いだラップ数が、レンズの内側に表示される。
デジタルゴーグルブルネイ大のケイティ・ウィリアムさんが卒業制作の一つとして作ったものです。

高校時代にプールの監視員のアルバイトをしていたときの経験から思いつきました。

このゴーグルのストラップの後部にはコンパスを収納した電子機器がついています。ゴーグルの横にある小さなボタンを押すと、装置が作動。コンパスによりターンしたことが感知されます。ターンごとにラップ数が更新、またラップごとのタイムが記録されます。

タイムやラップ数、速度は、小さな鏡に反射させる仕組みを使ってレンズに表示されます。泳ぎながらまったく脇見をすることなくスイマーはこれらの数値を確認できます。

軽さやつけ心地も、一般のゴーグルとあまり変わらないとのこと。

ケイティさんは「需要はきっとある。市場のすき間を埋めることができるはず」と、商品化に自信を示す。
最大の問題は表示機能にコストがかかりすぎることだそうです(笑)

|

« 収穫量1.2倍のコシヒカリができた−将来的には2倍も・・・ | Main | NEWS CLIP 05/06/25 »

Comments

∥軽さやつけ心地も、一般のゴーグルとあまり変わらないとのこと

ここまで来て、これはいいと思ったのですが、

∥最大の問題は表示機能にコストがかかりすぎることだそうです

やっぱりねぇ!

Posted by: | 2005.06.25 at 10:27 AM

一見ムダなこういうものは大好きです。ぜひこの夏用に一つ欲しいんですが(笑)

Posted by: Fum | 2005.06.26 at 02:14 AM

For the reason that the admin of this website is working, no doubt very rapidly it will be renowned, due to its quality contents.

Posted by: normal pregnancy | 2015.02.11 at 05:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4695385

Listed below are links to weblogs that reference タイムやラップ数を映し出す水泳のゴーグル:

» ラップタイムがレンズに表示される水泳ゴーグル [i☆Letter]
時々おじゃましている「旬のイギリス」さんのところで、またまたおもしろいものを見つ [Read More]

Tracked on 2005.07.03 at 01:47 AM

« 収穫量1.2倍のコシヒカリができた−将来的には2倍も・・・ | Main | NEWS CLIP 05/06/25 »