« NEWS CLIP 05/06/27 | Main | ハチドリの空中浮揚の謎に迫る »

2005.06.28

ビールの香りはリラックスする?

Asahi.comより「酒の香りにリラックス効果 脳からアルファ波、快適感

ビールや日本酒などの香りが人をリラックスさせる効果があることが、サッポロビールの実験で明らかになった。香りの強いお酒をかぐと脳からアルファ波が出て快適感が高まることがデータで裏付けられたという。
僕のような酒飲みにとってはなんともありがたい実験結果です(笑)

ビールや日本酒の香りは主に、酵母の働きでできるエステル香です。脂肪酸とアルコールが縮合してできるエステルは果実の香りの成分でもあります。

実験では33人の人にエステル濃度の違う2種類の市販品のビールを2分間、においをかいでもらいました。そしてその間の脳波の周波数を測定。快適度を計算したとのこと。

結果としてエステル濃度が2倍高い香りの方が、落ち着いた気分の際に出るアルファ波が安定して検出され、快適度も1.2倍高かったようです。

同社では今後、エステル類の濃度を変化させ、リラックスするビールや反対に精神を高揚させやすいビールなど、さまざまな新製品開発につなげたいとしている。
これからは妻にビールの飲み過ぎを指摘されれば「リラックス」を錦の御旗にすることにしましょう(笑)

<参考>「お酒の歴史、3000年以上もさかのぼる−紀元前9000年やっぱり中国で」・「ビールで白髪がなくなる?

|

« NEWS CLIP 05/06/27 | Main | ハチドリの空中浮揚の謎に迫る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4739065

Listed below are links to weblogs that reference ビールの香りはリラックスする?:

« NEWS CLIP 05/06/27 | Main | ハチドリの空中浮揚の謎に迫る »