« やせすぎの女性は死亡率が高い | Main | NEWS CLIP 05/06/01 »

2005.06.01

日本の幼児の死亡率は先進国中で最悪

ちょっとショッキングな話題です。

Asahi.comより「日本の1〜4歳児の死亡率 先進国の3割増で「最悪」

長寿命を誇る日本だが、1〜4歳児の死亡率は先進国の平均より3割高く、実質的に「最悪」なことが厚生労働省の研究班の調査でわかった。
日本の幼児死亡率が高いことは時々話題に上っていたことではありますが、それは新生児医療などが発達して、重篤な症状の新生児が救命されるがその後、死亡するのが原因なのかなと思っていました。しかし、それだけではすまないようです。

この研究は先進13ヶ国(米、英、独、仏、伊、スペイン、カナダ、オーストリア、オランダ、スイス、ベルギー、スウェーデン、オーストラリア)と日本における99年のWHOの統計資料を調査した結果です。

5−14歳の死亡率は平均を100とすると日本は88.1と低くなっています。また0歳児の死亡率は67.0と14ヶ国中2番目の低さです。

ところが1−4歳児の死亡率は129.5でアメリカについで2番目に高くなっています。アメリカの場合他殺の死亡率が著しく高く、それを除いた疾患による死亡率は日本が14ヶ国中最悪になります。

先天異常など出生時の救命率の高さを考慮しても突出した数字です。最も低いスウェーデンと比べると2倍以上の死亡率です。

死因を死亡率の高い順にみると、1.不慮の事故、2.先天奇形など、3.悪性新生物、4.肺炎、5.心疾患、6.インフルエンザという順になりますが、このうち先天奇形、インフルエンザ、心疾患、肺炎などの死亡率が平均と比べて高くなっています。

原因ははっきりしないが、主任研究者の田中哲郎・国立保健医療科学院生涯保健部長は「小児救急体制が十分に機能していないのかもしれない。医師の教育研修なども含め、幼児を救う医療を強化する必要がある」と指摘する。
やはり小児科医の不足などが影響しているのでしょうか。

<追記>NATROMさんから貴重でホッとするご意見をいただきました。ありがとうございました。コメント欄を参照して下さい。

|

« やせすぎの女性は死亡率が高い | Main | NEWS CLIP 05/06/01 »

Comments

「出生時の救命率の高さを考慮しても突出した数字です」という判断はどのようにされたのでしょうか。私は、よその国では1歳未満で亡くなる児が長生きするがゆえに、見かけ上、1〜4歳児の死亡率が高くなっているのではないかと推測しているのですが。

Posted by: NATROM | 2005.06.03 at 10:44 PM

僕もそう思っていました。しかし新生児医療の優秀さゆえに先進国中2位を誇っている乳児死亡率に対し、先進国中最悪の幼児死亡率は先天異常だけではかたずけられない事のように思われます。
インフルエンザや肺炎、心疾患の死亡率が他国と比べて高くなっているのも気になります。
幼児の死亡率の高さが救われた新生児たちがその後亡くなることだけには原因づけられないのではないでしょうか。
新生児医療に関しては、息子も新生児ICUのお世話になりましたし、実際に数ヶ月現場を拝見してその優秀さを実感していますし、ありがたく思っています。
あと、突出した数字というのはあくまで順位のことです。詳しい数字のデータが手元にあるわけではないので。また探しておきますね。
日本だけに限らず、世界中でもできる限り多くの子どもたちの命が救われることを願っています。

Posted by: Fum | 2005.06.04 at 12:48 AM

感染症や心疾患の死亡率が他国と比べて高くなっているということこそが、「突出した」幼児死亡率が救われた新生児がその後亡くなることを示唆していると私は考えました。生き延びた新生児が亡くなるとするなら、直接死因としては感染症や心疾患の病名がつくからです。もちろん、きちんとした報告が出るまでは判断を保留するべきですが、朝日の元記事に出ているだけでもある程度推測はできます。

10万人当たりの日本の0歳児の死亡率は340人。13カ国平均の約3分の2だそうですから、他国平均は約510人。一方、日本の1~4歳児では33.0人で、ほかの13カ国平均より3割多いので、他国平均は約25人。他国では亡くなる運命であった170人(510-340)が日本では1歳以上まで生き延びます。その170人のうち、わずか8人が1~4歳時で亡くなっただけで、1〜4歳児の死亡率は他国平均より3割多くなります。幼児の死亡率のみの比較では見えにくい部分ですが、もともと幼児の死亡率が低いがゆえに、ちょっとした要因(新生児期をなんとか生き延びた高リスク患児が多いことなど)で容易に変動しうるのだろうと思います。

Posted by: NATROM | 2005.06.04 at 12:30 PM

なるほど。安心して良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

Posted by: Fum | 2005.06.05 at 01:21 AM

You really make it seem so easy with your presentation bbut I find this matter to be really something that I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I'll try to get the hang of it!

Posted by: free psychic Love reading Online chat | 2014.10.16 at 06:59 AM

Please let me know if you'relooking for a article author for your site. You have some really good articles and I thimk I would be a good asset. If you eer want to take some of the load off, I'd really like to wrijte some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an e-mail if interested. Thank you!

Posted by: www.rtba.co | 2014.11.17 at 10:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4362644

Listed below are links to weblogs that reference 日本の幼児の死亡率は先進国中で最悪:

» 小児救急をめぐって [誰でもわかる!最新医学ニュース]
小児救急を研修で学べないことが問題になっています。 研修医問題についてこのブログで触れるのは3度目になります。 いずれ研修医になる僕としては、 個人的に非常に関心の高い問題ですし、 反響が大きいことから見ると、 皆さんの関心も高いものと思われます。 若... [Read More]

Tracked on 2005.06.13 at 03:23 PM

« やせすぎの女性は死亡率が高い | Main | NEWS CLIP 05/06/01 »