« 世界一小さいブラシ−歯はカーボンナノチューブ | Main | NEWS CLIP 05/06/14 »

2005.06.14

はげるかどうかは母方のおじいちゃんをチェック!

Asahi.comより「はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見

ドイツ・ボン大学の研究チームが「はげの遺伝子」の有力候補の一つを発見し、米専門誌アメリカン・ジャーナル・オブ・ヒューマン・ジェネティクス7月号(電子版)に発表した。はげに直結するとみられる遺伝子が見つかるのは初めてという。男性が母親から受け継ぐX染色体上にあるため、母方の祖父の頭髪で自分の将来を占えるかもしれない。
はげは遺伝するかというのは大きな問題です。男なら誰もが一度は気にしたことがあるかもしれません。はげには遺伝が関与すると言われていますが、はっきりとしたことは分かっていません。ハゲの遺伝子を持った人がハゲになりやすい生活習慣をおくることが一番悪いといわれてはいますが。

ただ20代や30代ではげる場合は遺伝的影響が大きいといわれています。

独・ボンダイ学の研究チームは40歳以前にはげている人と、その兄弟、両親などから血液サンプルを提供してもらい、はげていない人との遺伝子の違いを調べました。

その結果、男性ホルモンであるアンドロゲンの受容体の遺伝子がはげに関係していることがわかりました。この遺伝子はX染色体上にあり、母親由来のものです。この遺伝子の変異のため頭皮で男性ホルモンのアンドロゲンの働きが強まり、髪の毛が抜けやすくなるのではと研究チームは推測しています。

この遺伝子以外にもハゲに関係する遺伝子はありそうだとのことですが、この遺伝子の与える影響は非常に大きいとのこと。

母方のおじいちゃんの髪の毛を見れば自分がはげるかが判別できそうです。僕の場合はもう若ハゲという年ではないのであまり関係がないですが(笑)

男性はXとYの二つの染色体を持ち、X染色体は母親から受け継ぐため、母方の祖父がはげていれば、自分もはげる可能性がある。ただ、研究チームは「ほかにもはげの遺伝子があると思われるので、一概には言い切れない」としている。
10代の頃に君は若ハゲになるよといわれればそれはそれでショックですけど(笑)

|

« 世界一小さいブラシ−歯はカーボンナノチューブ | Main | NEWS CLIP 05/06/14 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4546751

Listed below are links to weblogs that reference はげるかどうかは母方のおじいちゃんをチェック!:

» はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見 [ただいまパソコン修行中♪]
将来、自分はハゲるのではないか? と思っている人に朗報です。   ハゲる遺伝子は母方から遺伝することは知られているが、有力遺伝子が見つかったみたいです。   今は剛毛でも、隔世遺伝でも母方、父方がはげている私にとっては、もっと研究が進んで欲しい限.... [Read More]

Tracked on 2005.06.15 at 12:51 AM

» はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見 [ただいまパソコン修行中♪]
将来、自分はハゲるのではないか? と思っている人に朗報です。   ハゲる遺伝子は母方から遺伝することは知られているが、有力遺伝子が見つかったみたいです。   今は剛毛でも、隔世遺伝でも母方、父方がはげている私にとっては、もっと研究が進んで欲しい限.... [Read More]

Tracked on 2005.06.15 at 12:53 AM

» はげは遺伝する [誰でもわかる!最新医学ニュース]
はげは母系から遺伝するらしいです。 これまで「はげ」が遺伝することは経験的に わかっていました。 というか明らかにわかりますよね。 男にとって髪の毛の問題は大きいのであります。 特に若くして髪がなくなってしまうのは、 悪夢として見るくらいです。 お... [Read More]

Tracked on 2005.06.16 at 09:08 AM

» 皮脂の酸化がハゲを呼ぶ!−Lionが解明 [大学への基礎数学-雑記帳]
MedWaveより「皮脂の酸化が脱毛を引き起こす ライオンが世界で初めて解明」 [Read More]

Tracked on 2005.07.17 at 02:54 AM

« 世界一小さいブラシ−歯はカーボンナノチューブ | Main | NEWS CLIP 05/06/14 »