« NEWS CLIP 05/06/01 | Main | 全国でツバメの観察をしよう »

2005.06.02

肥満は認知症になりやすい!

日経Healthより「中年太りは、後年、認知症になりやすい

カリフォルニアに住む人たちを、30年近く追跡調査したところ、40代ごろに肥満、ないし体重オーバーだった人は、年を取ってからアルツハイマー病などの認知症にかかる割合が高いことがわかった。こんほどブリティシュ・メディカル・ジャーナルのオンイン版で発表された。
この研究では40−45歳で健康だった男女10276人を対象に1964年以降、定期的に健康診断を行い約30年後に認知症になったかどうかを調べました。

その時、年齢、性別、人種、教育など様々な要因と認知症の関係を調べたところ、肥満と認知症に関係があることがわかりました。

10276人のうち認知症になったのは713人(6.9%)。この中でBMIが30以上の太りすぎの人では標準体重の人に比べ認知症になるリスクが74%高かったとのこと。また、太り気味のBMIが25−30の人では35%高いリスクが認められました。

以前にも290人のスウェーデン女性を25年間追跡調査した報告がありましたが、この時もBMIの数値が大きくなるほど認知症のリスクが高まるという結果が出されています。

肥満の場合は心臓や血管系の疾患、糖尿病などを通して認知症のリスクが高まるといわれていますが、それ以外にも肥満と認知症の間には関係がありそうです。

この研究はNIH(米国立衛生研究所)の資金により「カイザー・バーマネンテ医学基金の研究者が行ったもの。「カイザー・パ−マネンテ」は米国の有力な健康保険会社。
妻はどうも僕のダイエット大作戦をたてているようです(笑)

そこまで太っているつもりじゃないんですが。今日も「40代になったら太る一方!」と決めつけられてしまいました(笑)

ただ痩せすぎでも認知症のリスクが高まるとの研究結果もありますが。

|

« NEWS CLIP 05/06/01 | Main | 全国でツバメの観察をしよう »

Comments

TBさせていただきましたm(U.U)m

日経Health今月号は、週末「解毒」断食特集。体の中の「有害ミネラル」多いと太る、という内容もあります。
ひょっとして。

(1)有害ミネラルが多く蓄積して痩せない(肥満をまねく)、
(2)そして有害ミネラルが血液脳関門を通過して脳機能に影響がある。(障害)

という図%E

Posted by: めりの | 2005.06.02 at 04:56 AM

TBさせていただきましたm(U.U)m

日経Health今月号は、週末「解毒」断食特集。体の中の「有害ミネラル」多いと太る、という内容もあります。
ひょっとして。

(1)有害ミネラルが多く蓄積して痩せない(肥満をまねく)、
(2)そして有害ミネラルが血液脳関門を通過して脳機能に影響がある。(障害)

という図式かな、と連想してしまいました。

新サブグループ「脳機能研究会」の紹介(↓PDFです、ご注意)
http://www.spring8.or.jp/JAPANESE/user_info/sp8-info/data/5-2-2k/5-2-2k-6-p128.pdf

>アルツハイマー病やパーキンソン病では微量元素の異常蓄積、>及びその化学状態変化によって細胞毒性が現れ、
>細胞の機能が失われることが原因の一つではないかと考えられている。

というレポートもあるようです。(2000年のものなので認知症とは書かれていません)

>パーキンソン病患者の症例において、一部の神経細胞の周辺部、
>一部のグリア細胞にチタンが選択的に蓄積していることが明らかにされた。
>チタンの局所的蓄積はこれまでに報告例がなく、今後さらに検討を要する。
>このような結果は、局所的な多種類の微量元素を同時
に分析できるマイクロビームを用いた蛍光X線分析の利点を生かしたものである。
>また神経細胞内に含まれる微量な鉄元素について化学状態を調べるためにXAFS分析を行った。

歯科医さんでチタンなんかもチェックしてるほうがいいのかも知れないと本気で思います。

「肥満」の前に、「有害ミネラルありき」なのかも知れないと、いろいろ調べて怖くなった次第です。

「アマルガム(水銀入り)」を除去も含めて理解ある歯科さんに通い始めたところです(*^_^*)

Posted by: めりの | 2005.06.02 at 04:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4374665

Listed below are links to weblogs that reference 肥満は認知症になりやすい!:

» 「身体」を解毒★再構築です★ダイエットも? [こひつじの毎日。What's Little Sheep?]
1人暮らしをしていきなり肌が恐ろしく荒れました。 お医者さんも不思議だとまで言われました。ビョーキでもないし。 同僚には「1人暮らししたら誰しもいちどは荒れるよぉ」 ホロリ(T_T)ありがと。でも長引いてつらかったぁ。 そう、数年間を無駄に。(今、すこし...... [Read More]

Tracked on 2005.06.02 at 04:34 AM

« NEWS CLIP 05/06/01 | Main | 全国でツバメの観察をしよう »