« 生命の起源か、宇宙空間での有機物の生成を再現 | Main | NEWS CLIP 05/06/21 »

2005.06.21

コーヒーを飲むとなぜ目が覚めるのか

Yahoo!NEWSより「コーヒーの目覚めを解明 睡眠障害治療にも」(共同通信)

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは、脳の細胞膜上にある特定のタンパク質と結び付いて目覚め作用を起こすことを、大阪バイオサイエンス研究所の裏出良博研究部長らが確認、米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス(電子版)に20日、発表した。
コーヒー
コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは眠気をとってくれます。これはカフェインが眠気を促す神経伝達物質の「アデノシン」と結びついて、その働きを阻害するためだと分かりました。

研究チームは、アデノシンの受容体である「A2A」を持たないマウスと持つ正常なマウスに人間のコーヒー1−3杯分に相当するカフェインを注射器で投与、睡眠時間を比べました。
その結果、正常なマウスはカフェインの投与量が増すにつれ睡眠時間が短くなっていきましたが、A2Aを欠損させたマウスは投与量による変化は見られませんでした。同様の可能性を指摘されていたアデノシンA1受容体というタンパク質を欠損させたマウスは普通のマウスとかわりがなく、カフェインの働きと関わりはないことが分かりました。

睡眠障害の治療や、眠気を防ぐ方法の開発につながるのではないかという。
副作用なく眠気をとる物質が見つかればとても嬉しいのですが、そこまで働かなければいけないのも少し悲しいです(笑)

<参考>「コーヒーは肝臓ガンを予防する−コレステロールはたまるかもしれませんが(笑)

|

« 生命の起源か、宇宙空間での有機物の生成を再現 | Main | NEWS CLIP 05/06/21 »

Comments

Appreciating the time and energy you put into your website and detailed information you provide. It's great to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed material. Great read! I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.

Posted by: fantage ecoins hack 2015 | 2015.09.01 at 12:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4642471

Listed below are links to weblogs that reference コーヒーを飲むとなぜ目が覚めるのか:

« 生命の起源か、宇宙空間での有機物の生成を再現 | Main | NEWS CLIP 05/06/21 »