« 食後の運動でアナフィラキシーショック−1万人に1人 | Main | アリの「こっつんこ」は意味がある−敵味方の識別をしています »

2005.06.11

政治家になるには童顔はダメ!

Yahoo!NEWSより「当選するには見た目が大事 「有能そう」○、童顔は×」(共同通信)

顔が「有能そう」に見えることが、選挙で当選するためにかなり重要らしいとの研究結果を米プリンストン大のチームがまとめ、10日付の米科学誌サイエンスに発表した。同誌によると、童顔は有能でないと評価されやすいので不利だという。
研究チームは800人以上の人に過去の米連邦議会の当選者と落選者の顔写真を2枚1組にして見せ、有能と見える方を選んでもらいました。それぞれの顔写真を見た時間は1秒以下で、ほぼ瞬間的に判断したことになります。その結果、70%の確率で有能と評価された顔写真の候補者が実際に当選していました。

ここで有能でないとされた候補者は丸顔で大きな目、小さな鼻、小さなあごなど全体的に童顔とされる顔だったとのこと。

チームは有権者が受けるこうした印象が、投票行動にかなり影響している可能性があるとみている。
童顔は弱さや従順さと結び付けてとらえられたのではないかという指摘もあります。また男性ホルモンの「テストステロン」が骨の発達などに影響を与え、それが有権者の判断に何らかの影響を与えているのではないかという専門家もいるようです。

政治家になるには2世か童顔じゃない顔でないとダメなんでしょうか(笑)

<参考>「人差し指短い男性は暴力的?−僕も短いんですけど・・・」・「女性の方が直感力が鋭いというのは間違い!

|

« 食後の運動でアナフィラキシーショック−1万人に1人 | Main | アリの「こっつんこ」は意味がある−敵味方の識別をしています »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4503804

Listed below are links to weblogs that reference 政治家になるには童顔はダメ!:

« 食後の運動でアナフィラキシーショック−1万人に1人 | Main | アリの「こっつんこ」は意味がある−敵味方の識別をしています »