« 現生人類の拡散は予想よりも速かった−最初は数百人の旅立ち | Main | 北日本を覆う黄砂の衛星写真−天気不明の元凶です »

2005.05.14

若い女性ほど味に敏感−若い女性が行列を作る店は美味しい?

食事の後でも、甘いものを平気で食べる女性の味覚は信用できないと思っていた僕は間違っていたようです(笑)

Yahoo!NEWSより「味覚感度は若い女性が一番 佐賀大が800人調査」(共同通信)

甘味、塩味、酸味、苦味を認知する感度は4つすべてで女性が男性を上回り、年齢が若いほど感度が高いことが佐賀大の水沼俊美教授(栄養学)らの大規模な調査で13日までに分かった。
味覚は食物に含まれる化学物質によってひきおこされます。味覚は大きく分けると甘味、塩味、酸味、苦味に分けられますが、それぞれ舌の感受性の高い部分が決まっており、舌の表面にある味蕾で味を感知します。

どの位の薄い味を感知できるかという閾値は、年をとるほど上昇することが分かっています。つまり年齢を重ねれば味に鈍感になるということですが、この閾値には当然大きな個人差があります。

この研究では佐賀県に住む男女815人を対象に調査を行いました。甘味はショ糖、塩味は塩化ナトリウム、酸味は酒石酸、苦味は塩酸キニーネを使い、それぞれ30段階の濃度の水溶液を作成。その水溶液に浸した濾紙を濃度が薄い順に舌の上にのせ、どの濃度で味を認知できるかを調べました。

その結果、どの感度も女性が男性を上回り、さらに若い女性ほど感度が高いことがわかりました。

水沼教授は「一番味覚の鋭い若い女性に人気のある店はおいしい店と思って間違いない。味覚に鈍感だと味付けが濃くなるので、健康によい薄味の調理をするには女性が有利」と話している。
これから美味しい店は若い女性に聞くことにしましょう(笑)

|

« 現生人類の拡散は予想よりも速かった−最初は数百人の旅立ち | Main | 北日本を覆う黄砂の衛星写真−天気不明の元凶です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4116288

Listed below are links to weblogs that reference 若い女性ほど味に敏感−若い女性が行列を作る店は美味しい?:

« 現生人類の拡散は予想よりも速かった−最初は数百人の旅立ち | Main | 北日本を覆う黄砂の衛星写真−天気不明の元凶です »