« 口臭の成分に発ガン性 | Main | NEWS CLIP 05/05/20 »

2005.05.20

赤いユニフォームの方が勝利に近づく?−北朝鮮もバーレーンも赤でしたよね

Yahoo!NEWSより「赤い服は勝利呼び込む? 英チーム分析で有利性浮上」(共同通信)

スポーツでは、実力が同程度なら赤い競技服が有利−。こんな調査結果を英ダーラム大の研究チームがまとめ、英科学誌ネイチャーに19日発表した。
赤いユニフォーム研究チームは、2004年のアテネ五輪で行われたボクシング、テコンドー、レスリングのグレコローマンとフリースタイルの格闘技4種目で、赤と青、どちらの色の服やプロテクターを身につけている方が勝ったかを調べました。これらの種目においては服やプロテクターの色はランダムに割り当てられます。

その結果、調査した21試合のうち16試合で赤い競技服を身につけた選手が勝利を得るなど、4つの競技全てで、赤が勝つ傾向が強いことが分かりました。

なぜ赤がいいのかについては分かっていません。赤い色がテストステロン濃度を上昇させるのかもしれません。また、赤い顔は怒りや攻撃性の表れですので、赤のシャツやヘッドギアが対戦相手を圧倒しているのかもしれません。

ただユニフォームが赤だから必ず勝つというわけでは当然ありません。実力が伯仲しているときに赤のユニフォームの方が有利に働くのではないかというのが研究チームの結論です。

一方、同年にポルトガルで開かれたサッカー欧州選手権で、赤いユニホームを着る5チームを調べたところ、白や青のユニホームを着た試合に比べてゴール数が多いなど、結果が良かった。
ところでサッカーのW杯予選、北朝鮮もバーレーンもユニフォームは赤でしたよね(笑)

|

« 口臭の成分に発ガン性 | Main | NEWS CLIP 05/05/20 »

Comments

Incredible quest there. What happened after? Take care!

Posted by: Verena | 2014.05.10 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4201591

Listed below are links to weblogs that reference 赤いユニフォームの方が勝利に近づく?−北朝鮮もバーレーンも赤でしたよね:

» ヘッドギアPro+ ボクシング 格闘技用品通販 [ヘッドギアPro+ ボクシング 格闘技用品通販]
究極の安全性を追求した逸品 ヘッドギアPro+とボクシンググローブPro+を併用すれば世界一安全である。ハードな練習で世界一を!! [Read More]

Tracked on 2005.12.09 at 07:55 PM

« 口臭の成分に発ガン性 | Main | NEWS CLIP 05/05/20 »