« NEWS CLIP 05/05/26 | Main | 手術中の大量出血の45%は外科医に問題がある? »

2005.05.27

タウリンが傷んだ髪を修復−毛染め液もタウリン○○mg配合!

YomiuriONLINEより「傷んだ髪にタウリン…東工大などの研究で修復作用判明

魚介類などに多く含まれるアミノ酸の一種、タウリンに、傷んだ髪を健康な状態に修復する働きがあることを、毛染めメーカーのホーユー(本社・名古屋市)と東工大大学院の西敏夫教授らの研究グループが突き止めた。
タウリンは魚介類や軟体動物に多く含まれているアミノ酸の一種です。アミノ酸といってもタンパク質に合成されるわけでなく、正確にはアミノ酸様物質という分類になります。

多くの栄養ドリンクに入っていて、肝機能の回復や疲労回復などが効能としてうたわれています。具体的には、胆汁酸の合成の促進、脂肪分解の促進、インスリンの分泌の促進、総コレステロールや血圧の恒常性維持などの働きがあるといわれています。

このタウリンが傷んだ髪の修復機能をもつとの報告です。研究グループは原子間力顕微鏡で脱色とパーマを繰り返して傷めた毛髪と健康な毛髪を比較。その結果、毛染めやパーマなどを行った髪は、水分を含むと繊維組織をつなぐタンパク質が膨張して緩み、修復されにくくなることがわかりました。

しかしこの毛髪を、タウリンを含んだ水溶液中で観察したところ、毛髪内部のタンパク質の結合が強まることが判明。

。ホーユー総合研究所基礎研究室の丹羽正直室長は「髪を傷めない染色剤の開発に生かせるのではないか」と話している。
毛染め液も「タウリン○○mg配合!」となるんでしょうか(笑)

|

« NEWS CLIP 05/05/26 | Main | 手術中の大量出血の45%は外科医に問題がある? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4295420

Listed below are links to weblogs that reference タウリンが傷んだ髪を修復−毛染め液もタウリン○○mg配合!:

» 傷んだ髪にタウリン…東工大などの研究で修復作用判明 [ケムステニュース]
 魚介類などに多く含まれるアミノ酸の一種、タウリンに、傷んだ髪を健康な状態に修復する働きがあることを、毛染めメーカーのホーユー(本社・名古屋市)と東工大大学院の西敏夫教授らの研究グループが突き止めた。 タウリンは疲労回復などに効果があるとして栄養ドリ... [Read More]

Tracked on 2005.05.29 at 08:27 AM

« NEWS CLIP 05/05/26 | Main | 手術中の大量出血の45%は外科医に問題がある? »