« 土星の衛星フェーベはやはりカイパーベルトから飛んできた? | Main | 女性の方がアルコールで脳が萎縮しやすい? »

2005.05.18

働く女性の3人に1人は水虫だった?

YomiuriONLINEより「恋人には言えない…働く女性の3人に1人は水虫?

働く若い女性の3人に1人は水虫か水虫と思われる状態になったことが、製薬会社のアンケートで明らかになった。水虫は、男性だけでなく女性にとっても悩ましい存在のようだ。
調査を行ったのはヤンセンファーマという製薬会社。昨年の12月に首都圏在住の20−30歳代の職業を持った独身女性519人を対象に調査を行いました。

その結果、「水虫と病院で診断されたことがある」人が11.2%。「多分水虫だったと思う」人が25.4%と3人に1人が水虫経験者でした。

杉浦丹(まこと)・静岡市立清水病院皮膚科長は「OLなど一日中靴を履く女性が増えているのに伴い、患者数も増えていると思われる。水虫は見た目だけでは診断できないので、必ず皮膚科専門医に診てもらってほしい」と話している。
ただ、水虫と思っていてもただの皮膚炎だったという例も多いようですので、本当に3人に1人が水虫かどうかは断定できませんが。

男性より多いというのではなく、男性は無頓着で水虫に気づいていないだけかもしれません(笑)

<参考>
ヤンセンファーマ株式会社

|

« 土星の衛星フェーベはやはりカイパーベルトから飛んできた? | Main | 女性の方がアルコールで脳が萎縮しやすい? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/4174525

Listed below are links to weblogs that reference 働く女性の3人に1人は水虫だった?:

« 土星の衛星フェーベはやはりカイパーベルトから飛んできた? | Main | 女性の方がアルコールで脳が萎縮しやすい? »