« シンデレラを読み過ぎるとDVを受けやすい?−娘が心配です | Main | NEWS CLIP 05/04/24 »

2005.04.24

メールは大麻より頭を悪くする?

メールがなければ仕事もできなくなっていますが

UKTodayより「大麻より危険!? テキスト・メッセージや電子メール、過度の使用は知能指数の低下に!

携帯電話のテキスト・メッセージや、電子メールの過度の使用は知能指数(IQ)の低下を招き、その影響は大麻を乱用した場合の2倍以上にもなる可能性があるとの調査結果が発表された。
ヒューレット・パッカード社の依頼でロンドン大学のグレン・ウィルソン博士が会社員1,100人を対象に調査を行いました。

その結果、電子メールを送受信する際のIQは通常に比べ10ポイントも低くなっていたとのこと。ちなみに大麻を吸っているときのIQの低下が4ポイント程度と言うことですから電子メールの使用時は大麻を吸っているときより頭が悪くなっています(笑)

理由としては他に集中することがあるにも関わらずメールなどに神経を使わなければいけないからということだそうですが、、メールを気にしながら他の仕事は確かにできませんよね。

この調査ではその他、「自宅でも仕事関連のメッセージをチェックしなければ気がすまないという人」は全体の62%、「電子メールの返信は「すぐ」、またはできるだけ早く行うという人」は50%、「そのためなら会議の中断もいとわないという人」は21%いたそうです。

会議中もメールチェックしてるんですか(笑) そりゃ仕事の能率も下がります。

ウィルソン博士は調査報告の中で、「もし企業が社員に通信機器の使用を促しているなら、例えばメッセージは移動中に確認する、会議中は機器の電源を切るなどといった、使用に関する一定のガイドラインを明示することが必要」と示唆している。
会議中はだめでしょう(笑)

|

« シンデレラを読み過ぎるとDVを受けやすい?−娘が心配です | Main | NEWS CLIP 05/04/24 »

Comments

∥会議中もメールチェックしてるんですか

さすがにこれはありませんが、ここのところ急速に頭が悪くなってきたと実感!
納得してしまいました(涙)

Posted by: | 2005.04.24 at 09:59 AM

一分一秒をあらそう用事ってそんなにないんですけどねね。そんなときは直接電話しますし。

Posted by: Fum | 2005.04.26 at 01:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3829967

Listed below are links to weblogs that reference メールは大麻より頭を悪くする?:

« シンデレラを読み過ぎるとDVを受けやすい?−娘が心配です | Main | NEWS CLIP 05/04/24 »