« NEWS CLIP 05/04/13 | Main | 悪性のウィルスを世界3700の機関に誤って送付! »

2005.04.14

学園の平和を守るロボット

ITmediaより「学園の平和をロボットが守る

セコムは、学校向けセキュリティシステム「セコム・スクールセキュリティ」を4月15日に発売する。ICタグを使って子どもの登下校状況をチェックできるほか、警備員や警備ロボットが敷地内を巡回。校門には金属探知機能付きゲートなどを設置して不審者の侵入を防ぐ。
セコムロボットX学校内の安全への取り組みが重点課題となっていますが、セコムから学校内のセキュリティシステム、「セコム・スクールセキュリティ」が発売になりました。

昔の学校には夜間に宿直の人がいたものです。小学校の時などは宿題を学校に忘れてよくお世話になりました(笑)

今の学校はほとんどがセコムなどの防犯システムを導入していますが、とうとう昼間もセコムのお世話になる学校が増えるかもしれません。このシステムでは、「通用門での出入管理」「不法侵入者の監視」「カメラによる画像記録」「敷地内の巡回」「不審者への威嚇」「生徒の登下校情報」「通学路のセキュリティ」がセットになっています。

通学路のセキュリティとしては位置情報サービスのココセコムを利用。校門ではカメラや金属探知器で不法侵入や凶器の持ち込みを監視します。

ユニークなのは校内の警備。常駐の警備員かもしくは「セコムロボットX」が行います。とうとうロボットに平和を守ってもらう時代がやってきました(笑)

同社が2001年夏から発売している学校向け遠隔映像監視システムは、全国1200校に導入済み。ココセコムを内蔵できる通学服やランドセルも発売されている。
そのうち校内を守るマジンガーZなんてのも(笑)

<参考>セコム

|

« NEWS CLIP 05/04/13 | Main | 悪性のウィルスを世界3700の機関に誤って送付! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3693084

Listed below are links to weblogs that reference 学園の平和を守るロボット:

« NEWS CLIP 05/04/13 | Main | 悪性のウィルスを世界3700の機関に誤って送付! »