« NEWS CLIP 05/04/19 | Main | 肥満は生後8日で決まる? »

2005.04.20

世界一の高層ビルにE=mc^2

昨日のアインシュタイン博士の命日の光のリレー。参加登録したものの僕は仕事中だったので妻に家の電気を消してもらいました。ただ、参加人数は日本全国で5000人弱と今ひとつインパクトに欠けたかもしれません。

毎日新聞より「アインシュタイン:台北の101ビルに相対性理論の公式

物理学者アインシュタインの特殊相対性理論発表100周年と没後50年を記念し、台湾の物理学関係者らが19日夜、台北市内にある世界一のノッポビル「TAIPEI 101」(高さ508メートル)の室内灯を使い、質量とエネルギーの関係を示す公式「E=mc2」を浮かび上がらせた。
Taipei 101光のリレーは無事日本を通過したようです。もう少し参加人数が多ければ、衛星などからも見ることができたかもしれませんが。一方、台湾ではなかなかインパクトのあるイベントが行われたようです。

このイベントに参加した台湾の関係者たちは、光の信号が台北市に到達する19日夜にあわせて、公式のライトアップを企画。

その舞台となったのが世界一の高さを誇るビル「TAIPEI 101」です。

ギネスブックにより世界一の認定を受けたのが昨年。正式オープンしたのはつい先日のこのタワービルは、地上101階、地下5階。高さは508mを誇ります。地上7階までの低層階はレストランやショッピング街になっており、7階以上はオフィスビルとして利用されています。最上階の101階にはレンタルのVIP会議ホールもあります。

地球を西回りにリレーでつながれた光の信号が台北市に到着するのとほぼ同時に、同市のランドマークとなっている同センターの北側の室内の電灯がともされ、ビルに光の公式が描かれた。
写真で見るかぎり、花火も上がってなかなか綺麗なイベントだったようです。何も知らずに見たら少しギョッとするかもしれませんが(笑)

<参考>「世界最速のエレベータ、分速1010m!」(サイト内リンク)

|

« NEWS CLIP 05/04/19 | Main | 肥満は生後8日で決まる? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3775246

Listed below are links to weblogs that reference 世界一の高層ビルにE=mc^2:

» 世界一の高層ビルが地震を誘発する? [大学への基礎数学-雑記帳]
CNNより「世界一の高層ビル建設で地震が増加 台湾研究者が指摘」 台湾で世界一高 [Read More]

Tracked on 2005.12.04 at 01:20 AM

« NEWS CLIP 05/04/19 | Main | 肥満は生後8日で決まる? »