« 世界一の高層ビルにE=mc^2 | Main | ロボットが漫才を演じる−吉本興業の指導です »

2005.04.20

肥満は生後8日で決まる?

Yahoo!NEWSより「肥満は生後8日で決まる? 米調査、急な体重増は危険」(共同通信)

将来肥満になるかどうかは、生後8日までにどれだけ急激に体重が増えたかと密接に関係していることが分かったと、米ペンシルベニア大などのチームが19日付の米医学誌「サーキュレーション」に発表した。人工栄養で育った米国人を調査した。
成長や発達の著しい乳児の肥満は、成人後の肥満とは無関係であると思われていましたが、どうやら乳児以前の新生児の段階での体重増加が、後の肥満につながるようです。

研究チームは、赤ちゃんのときに医学調査などに参加し体重などの詳しいデータが残っている20歳−32歳の成人653人を追跡調査しました。

その結果、生後8日までに急激に体重増加した赤ちゃんの場合は成人後に肥満になる割合が高かったとのことです。

赤ちゃん時代の体重急増が肥満につながる恐れは指摘されていたが、これほど早い時期の重要性が明らかになったのは初めて。チームは「多くの慢性病にかかりやすい体が、生後ごく初期にできてしまう可能性がある」とし、予防策の検討が必要だと話している。
またまた妊婦の心配の種が増えそうですが・・・。

|

« 世界一の高層ビルにE=mc^2 | Main | ロボットが漫才を演じる−吉本興業の指導です »

Comments

はじめまして。
楽しくよませていただいてます。
さて。
出生前3ヶ月の栄養状態がよくないと
省エネ体質にうまれて、肥満になるという話を
『やわらかな遺伝子』: 紀伊国屋書店:著者:マット・リドレー(著)
で読みました。
出生後の乳児段階での成長差が、この出生前の状態に関連するのか、関連しないのか
そこも、ぜひ調査してもらいたいですね。
って、妊婦さん大変だ><

Posted by: Platypus | 2005.04.20 at 01:36 PM

そうですか。今回の研究結果と全く逆ですね。でも乳児の時に決まるとなれば、新生児をもつ母親はますますノイローゼになっちゃいそうです。あまり気にしないことが一番だとは思うのですが。

Posted by: Fum | 2005.04.21 at 02:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3775395

Listed below are links to weblogs that reference 肥満は生後8日で決まる?:

« 世界一の高層ビルにE=mc^2 | Main | ロボットが漫才を演じる−吉本興業の指導です »