« 光をあてるとフルカラーに着色される材料 | Main | 熟したバナナの方が免疫力を高める »

2005.04.03

女性は年をとるほど怒りっぽくなるのは万国共通のようです

UKTodayより「かんしゃくは自己主張?――年をとればとるほど、女性は「怒りやすく」なる!

年をとればとるほど夫が不機嫌になったと不満を訴える妻が少なくないが、年齢を重ねるごとに不機嫌になり、怒りやすくなるのは実は女性の方であるという興味深い調査結果が発表された。
この調査結果を英国心理学協会の学会で発表したのは ミドルセックス・ユニバーシティ・ロンドンの研究者。

うちの母親などをみていてもとても納得できる調査結果です(笑)

調査によると、男女150人を25歳以下、26〜40歳、41〜60歳の3つの年齢グループに分け、与えられた状況下で生じた怒りを「かなり低い」から「とても高い」に分類しました。与えられた状況とは例えば「高価なものを買って、それが役に立たないと分かった」「親友が自分を無視する」「セールスマンがしつこい」などだそうです。

その結果、男性は年齢を重ねるにつれ「丸い性格」になっていったのに対し、女性は25歳を境にまわりの状況に対して腹を立てやすくなったとのこと。年をとるほどこの傾向は高まったとのことです。

また男性のは、他人が不躾な態度を取ったとか、機械が故障したなどの一般的な問題に怒りを感じやすかったのに対し、女性は「友人が自分を無視する」などの個人的な人間関係に対するものに対し怒りを感じやすかったということです。

女性は昔から「女の子は優しく、穏やかであるべき」と教えられて育ったため、怒りを表すことは女性らしくないこととの見方が一般的だったが、女性が自己主張をすることが社会に認められるようになってからは、このような女性のかんしゃくも自己主張の一環として許容されるようになったためではないかと推察されている。
納得(笑)

しかし、妻の怒りはこれからますます激しくなるのでしょうか。トイレに行ったら電気を消すことを忘れないようにしないと(笑)

|

« 光をあてるとフルカラーに着色される材料 | Main | 熟したバナナの方が免疫力を高める »

Comments

∥うちの母親などをみていてもとても納得できる調査結果です(笑)

自分を省みても、納得できる調査結果です(苦笑)。
トイレの電気問題は、しょっちゅう起こっています。

Posted by: | 2005.04.03 at 08:09 AM

はじめまして。

若いうちは、周囲にちやほやされて満足感を得ることができるけれども、年をとるにつれて、『ちやほや』が減るから、不満に感じることが多いのでは、ないでしょうか。
あるいは、気を紛らわすものが少なくなるとか。

トイレの電気は消しましょう。
便座は、ちゃんと下げましょう。(笑)

Posted by: てくり | 2005.04.04 at 11:12 AM

うちの妻と母親は十分ちやほやしてるような機がしてたんですが、足りなかったのでしょうか(笑)

今日はホットカーペットを切り忘れて妻に怒られました。便座を下げないのは僕でなく息子です(笑)

Posted by: Fum | 2005.04.05 at 02:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3540137

Listed below are links to weblogs that reference 女性は年をとるほど怒りっぽくなるのは万国共通のようです:

« 光をあてるとフルカラーに着色される材料 | Main | 熟したバナナの方が免疫力を高める »