« 悪性のウィルスを世界3700の機関に誤って送付! | Main | NEWS CLIP 05/04/14 »

2005.04.14

女性の方が直感力が鋭いというのは間違い!

UKTodayより「「女性の直感」はあてにならない!?――実験では男性の平均点のほうが上!!

「掘り出し物を見つけるのが得意」「嘘つきと正直者の区別がすぐできる」など、女性は一般的に男性よりも直感力が優れていると考えられているが、実は女性の直感は男性ほど鋭いわけではないことを証明する実験結果が報告された。
笑顔一般に考えられているのは逆の結論です。

ハートフォードシャー大学で心理学を担当するリチャード・ワイズマン教授が、ボランティア1万5,000人以上を対象に実験を行いました。

まず、自分が鋭い直感力を持っているかと質問したところ、女性では80%がかなり鋭い直感力を持っている答えたのに対し、男性は58%にとどまりました。

次に、ボランティアに複数の笑顔の写真を見せ、本物の笑顔と作り笑いを見分けてもらったところ、本物の笑顔をあてることができたのは男性で72%、女性で71%という結果になりました。

さらに男性には女性の笑顔、女性には男性の笑顔の写真を見せて、偽物の笑顔を見分けてもらったところ正解率は男性で76%、女性で67%となってしまいました。

ワイズマン教授は「過去の研究結果には女性の方が優れた直感力を持つことを証明するものがあるが、時代と共に男性の直感力も向上してきた」と分析。
ちなみに学校の卒業アルバムで本当の笑顔を見せていた女性は、30年後も身体的・精神的に健康な状態を保つという傾向も見られたそうです。

あわてて高校の卒業アルバムを引っ張り出しましたが、僕は作り笑いどころかカメラを睨みつけておりました(笑)

ちなみに上の写真で本物の笑顔は左側だそうです。

|

« 悪性のウィルスを世界3700の機関に誤って送付! | Main | NEWS CLIP 05/04/14 »

Comments

この実験方法もなんというか大雑把な印象を受けますが、「男性は論理的・女性は直感的思考に"優れる"」というのは疑わしいように感じています。せいぜい「男性は論理的・女性は直感的思考を"好む""傾向がある"」程度ではないかと。
女性脳の極まるところエスパーかというとそんなはずはないわけですから(笑)。

Posted by: ESD | 2005.04.14 at 08:15 PM

僕も、ここらへんでは性差はないのではないかと思っています。うちの妻の直感力もある特定分野に偏ってるようですし(笑)

Posted by: Fum | 2005.04.15 at 01:41 AM

写真では効果でないんじゃないの?

Posted by: どんぐり | 2011.06.15 at 06:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3693388

Listed below are links to weblogs that reference 女性の方が直感力が鋭いというのは間違い!:

» 政治家になるには童顔はダメ! [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「当選するには見た目が大事 「有能そう」○、童顔は×」( [Read More]

Tracked on 2005.06.11 at 01:11 AM

« 悪性のウィルスを世界3700の機関に誤って送付! | Main | NEWS CLIP 05/04/14 »