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2005.04.09

骨粗鬆症を防ぐには毎日タマネギ2個−そんなには食べられません(笑)

CNNより「タマネギに骨粗しょう症防ぐ効果 ラットで実験

タマネギは料理の味を良くするだけでなく、骨を強化する働きもあるとの研究結果を、スイス・ベルン大学の研究者らがこのほど発表した。ラットによる実験では、えさに少量のタマネギを加えるだけで、はっきりとした効果が得られたという。
タマネギ骨粗鬆症とはその名の通り骨がスカスカになり骨折しやすくなる病気です。日本では現在、女性800万人、男性200万人がこの病気で苦しんでいると推定されています。

特に女性は閉経をむかえた50代以降になりやすくなっています。

この研究では、ラットに毎日1gずつのタマネギを与え、骨への影響を観察しました。その結果、古い骨が分解されていく「骨吸収」と呼ばれる現象がかなり減ることが確認されました。

さらにタマネギのどの成分が骨吸収の現象に関連しているかを調べるために、タマネギから抽出した様々な成分と骨細胞を混ぜ合わせたところ、タマネギに含まれる「ガンマグルタミルペプチド」といわれる成分が最も効果的に働いているのではないかとのことです。

骨吸収を食い止めることができれば、骨粗しょう症の予防につながる。チームによると、人間が同様の効果を得るには、1日に400グラム以上のタマネギを食べる必要があるという。
普通のタマネギの重さがだいたい200g位でしょうか。タマネギ2個を毎日食べるのは少しきついかも(笑)

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