« 温室効果ガスをこれ以上排出しなくても海面は11cm上昇する | Main | NEWS CLIP 05/03/19 »

2005.03.19

自然界でも三浦折り

娘(5歳)が幼稚園の皆勤賞で折り紙の300枚セットをもらってきました。喜ばしいことですが、これで折り紙をひたすら折るのは僕の役目です(笑)

YomiuriONLINEより「自然界にも三浦折り…木の芽や蝶の羽、米大学が発見

素早く小さく畳める折り紙の技術で、人工衛星の太陽電池の展開方法にも応用された「三浦折り」が、木の若芽や羽化前の蝶(ちょう)の羽など自然界にも存在することを、米ハーバード大などの研究チームが突き止めた。18日付の米科学誌サイエンスに発表した。
セイヨウシデの三浦折り三浦折りは、三浦公亮・東大名誉教授が簡単に広げられる地図の折り方として考案したものです。山折りと谷折りを交互に繰り返して折っていくのですが、折り目が直交せずまた全ての折り目が同期するように折っていきます。ここで折り目の端と端をもって引くと折り曲げた紙が綺麗に開きます。逆に同じように縮めることで自動的に細かくぱたぱたとたたまれていきます。

このとき、折り目が微妙にずれるため折った後もかさばらないのが特徴です。

この三浦折りは宇宙ステーションの太陽電池を折りたたむ際に利用されています。大きな太陽電池はそのままではスペースシャトルに積み込むことができません。また積み込む際や展開する際の作業効率を考え三浦折りが採用されました。

研究チームは、セイヨウシデという落葉樹の葉が芽の時に、葉脈を折り目にして三浦折り状になっているのを発見。端から順に折られていくのではなく、成長過程のある時に、葉全体に力がかかって一様に折り畳まれることが分かりました。まさに三浦折りの様子にそっくりです。

三浦折りは、花びらや虫の羽にも見られることから、研究チームは「薄皮状の組織全体に力がかかって折り目を作る共通の仕組みがある」と推定している。
ちょっと奇抜な感もある三浦折りですが、なかなか自然の理にかなっていたということでしょうか。

しかし、折り紙で三浦折りをしても娘は何も喜びませんでした。わかっちゃいないね(笑)

<参考>「ミウラ折りの落書き紙

|

« 温室効果ガスをこれ以上排出しなくても海面は11cm上昇する | Main | NEWS CLIP 05/03/19 »

Comments

わーい、これ全然知りませんでした。

さっそく作ってみましたよ。買い物メモにもなりますね。
バスの中で、例会ですることを思い出したらメモをしておくのもいいし。

あとは、それがどこへ行ったか忘れないことですね (^_^;)

Posted by: | 2005.03.19 at 09:28 AM

それは大切。僕の毎日は書類を探すことから始まります(笑)

Posted by: Fum | 2005.03.20 at 01:44 AM

お早うございます。

トラックバックさせていただきました。それから、(自分の)記事もこのコメントも、今回の記事から離れたことで、済みませんでした。

Posted by: | 2005.03.20 at 08:40 AM

いえいえ何をおっしゃいますやら。僕は常に脱線しかしたことありません。取り上げていただいて光栄です。これからもどんどん脱線して下さい。

Posted by: Fum | 2005.03.21 at 09:19 AM

こんにちは。
トラックバックさせていただきましたので
遅ればせながらご挨拶に参りました。
どうもありがとうございました。

人間は頭を捻りに捻っているというのに
自然は さらりとやってのけますね。

Posted by: TRICO | 2005.04.02 at 10:37 PM

I used to be able to find good advice from your content.

Posted by: Rosa | 2015.10.18 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3350573

Listed below are links to weblogs that reference 自然界でも三浦折り:

» 三浦折り [徹也]
「ミウラ折りの落書き帳」でPDFになったサンプルをプリントアウトし、折ってみた。おもしろーい。買い物メモにいい。それから、バスの中で例会ですることを思い出したり... [Read More]

Tracked on 2005.03.19 at 06:31 PM

» これはもしや [やるなら今しかねえのコーナー]
三浦折りか!?大学では人物クロッキーの出来る科目を取りたいです…が どれがなんだか解らん。4月は科目選択で終わりそうですシラバス片手にね…高校で散々やったからも... [Read More]

Tracked on 2005.04.01 at 12:58 PM

« 温室効果ガスをこれ以上排出しなくても海面は11cm上昇する | Main | NEWS CLIP 05/03/19 »