« 火星に氷の海 | Main | 男女の違いの鍵はX染色体にある »

2005.03.18

長男長女の方が高収入で高学歴の傾向がある?

exiteニュースより「長男長女はホントに下の弟妹よりも頭が良い!

ノルウェーと米国の共同研究によると、ノルウェーでは、最初に生まれた子供のほうが弟妹たちより、高学歴で高収入の職に就けることがわかった。ノルウェー大学経済・管理経営学部のクジェル・サルバネス経済学教授は「重要なのは家族の規模ではなく、生まれる順番なのです。先に生まれるほうが良いのです」と説明した。サルバネス教授とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の2人の研究者は、1912〜1975年のノルウェーの国勢調査に基づいて研究を行った。
さてさてどこまで真にうけていいものかは分かりませんが(笑)

サルバネス教授が国勢調査の結果を綿密に分析したところ、兄弟の中で弟妹たちは、兄姉よりも低学歴になりがちで、平均賃金も低く、パートタイムの仕事に就く割合も高いとのこと。この傾向はおそらく他の国でも同じだろうということです。

学歴は4番目に生まれた子どもであれば、1番目に生まれた子どもよりも就学期間が平均1年間短くなっているとのことです。

また、1番目に生まれた子どもは弟や妹たちよりも体重が重くなる傾向にあり、これは学業で成功するにはよい兆候だと述べています。

最初に生まれた人は弟妹に教えることでさらに学ぶことができる。これは下の子供は兄姉から学ぶ恩恵があるという一般通念と正反対だ。
要するに、本当にお姉ちゃんは頭がイイってことなんだろうか?
「その通りです。わたしにも姉貴がいるので認めたくないんですがね」とサルバネス教授は答えた。
僕は長男ですが、きっと弟のほうが高収入です(笑)

|

« 火星に氷の海 | Main | 男女の違いの鍵はX染色体にある »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3339514

Listed below are links to weblogs that reference 長男長女の方が高収入で高学歴の傾向がある?:

» [極] 18日の万歩計。 [極私的脳戸/日々の与太]
6603歩。代々木で個別指導の仕事。20数年間この仕事を続けてきたけれど、それでもまだまだ驚くことはあるものなんだなぁ。うーん。うーん。「ときわ食堂」で晩飯。と... [Read More]

Tracked on 2005.03.19 at 04:39 AM

» 1−3月生まれの子どもの方が成績がいい? [大学への基礎数学-雑記帳]
gooニュースより「1−3月生まれの子供は成績が良い=ノルウェーの研究」(時事通 [Read More]

Tracked on 2005.11.15 at 12:03 AM

« 火星に氷の海 | Main | 男女の違いの鍵はX染色体にある »