« アクリルアミドにWHOが有害勧告−ポテトは食べられないの? | Main | 間抜けだったブースター引き上げ計画−H2Aロケット »

2005.03.08

人差し指短い男性は暴力的?−僕も短いんですけど・・・

Asahi.comより「人さし指、短い男性は暴力的? カナダの研究チーム発表

人さし指の短い男性は暴力をふるいがち? そんな研究成果をアルバータ大(カナダ)の研究チームが米専門誌・生物心理学3月号に発表した。胎児期に母親の子宮内で浴びた男性ホルモンの量に関連しているという。
人差し指と薬指の長さの比が男女で異なることは以前から知られていました。一般的に男性には薬指が人差し指よりも長い人が多く、女性は人差し指と薬指の長さがほぼ同じ人が多くなっています。

最近の研究ではこれは胎児の時に浴びた男性ホルモンのテストステロンの量に関係があるとされています。胎児のときにテストステロンを浴びるほど薬指が長くなるということです。

アルバータ大のハード博士とその学生による研究チームは、男女300人の学生の指の長さを計測し、人差し指と薬指の長さの比を計算。同時に肉体的な攻撃性(暴力性)、怒り、敵対心、言葉による暴力性の4つを判断する質問をしました。

その結果、人さし指が薬指に対して短い男性ほど、肉体的な攻撃性(暴力性)が強いことが分かったとのこと。ただし、残りの怒りや敵対心、言語による暴力性は指の長さと相関がなかったようです。また、女性の場合は、どの攻撃性についても指の長さとの関係は認められませんでした。

ただし、ハード博士は「指の長さで推測できるのは性格のごく一部にすぎない。指の長さで人を選別しないように」と呼びかけている。
ただ、性格に関しては先天的なもの以上に環境によるものが大きいと考えられます。指の長さだけで性格が判断できるものでもありませんが、統計的にはその傾向があるのは間違いないのかもしれません。

指の長さと性格についての研究はいろいろと行われていて、筋肉量や同性愛などについても関連があるのではないかといわれています。

実は、僕も人差し指が短いのですが(笑)

<参考>「「男は鈍感」を実証」(サイト内リンク)

|

« アクリルアミドにWHOが有害勧告−ポテトは食べられないの? | Main | 間抜けだったブースター引き上げ計画−H2Aロケット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3214052

Listed below are links to weblogs that reference 人差し指短い男性は暴力的?−僕も短いんですけど・・・:

» 人指し指の短い男は暴力的!? [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
「人指し指、短い男性は暴力的?」という記事が載っていた。カナダのアルバータ大学の研究チームが、男女約300人の学生の指の長さを計測し、人指し指と薬指の比率を計算... [Read More]

Tracked on 2005.03.08 at 12:09 PM

» 人さし指、短い男性は暴力的? [minimini Blog 小さな 小さな ブログ です]
人さし指、短い男性は暴力的? カナダの研究チーム発表 asahi.com  人さし指の短い男性は暴力をふるいがち? そんな研究成果をアルバータ大(カナダ)の研... [Read More]

Tracked on 2005.03.09 at 11:10 AM

» ハトのデジタルライフ [★知るって楽しい!★]
          私がパソコンと付き合うようになったのは30歳を越えた90年代はじめの頃でした。当時サラリーマンだった私は人事異動で現場から本社に異... [Read More]

Tracked on 2005.03.09 at 03:23 PM

» 啄木ワールド [Katazu通信社]
人さし指、短い男性は暴力的? カナダの研究チーム発表 こういう記事が出るとどうしても気になるので早速撮影してみたところ差は11mm。しかし、記事をよく読むと人差... [Read More]

Tracked on 2005.03.12 at 05:46 AM

» 政治家になるには童顔はダメ! [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「当選するには見た目が大事 「有能そう」○、童顔は×」( [Read More]

Tracked on 2005.06.11 at 01:10 AM

« アクリルアミドにWHOが有害勧告−ポテトは食べられないの? | Main | 間抜けだったブースター引き上げ計画−H2Aロケット »