« 人差し指短い男性は暴力的?−僕も短いんですけど・・・ | Main | NEWS CLIP 05/03/08 »

2005.03.08

間抜けだったブースター引き上げ計画−H2Aロケット

なんとも間抜けな顛末です。

YomiuriONLINEより「H2A補助ロケットの捜索中止…現場海域のマグロ漁で

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日、2月26日に種子島宇宙センターから打ち上げたH2Aロケット7号機から分離され、鹿児島県南東沖の海に落下したロケットブースターの捜索を中止した。今の時期は、マグロ漁が行われているため捜索が難しいことを、考慮に入れずに計画を立てていたためだ。
HIIAJAXAは前回の打ち上げ失敗時に穴が開いたとされるブースターの回収ができず、原因究明に支障をきたしたことから、今回は事前に補助ロケット探査計画を立て、ブースターの回収を目指していました。

今回は補助ロケットに音響ビーコンと着水すると黄緑色に海水を染める海難救助用の着色剤を装着。飛行機が上空で待機し、補助ロケットの着水地点を確認した上で音波受信機を搭載した船で回収する予定でした。

ところが、打ち上げ直前のトラブルで打ち上げ時間が予定の午後5時9分から午後6時25分に延期されたため日没後になってしまい、飛行機での着水地点の特定に失敗。

3月7日から海洋研究開発機構(JAMSTEC)の調査船「よこすか」で音響ビーコンを頼りに海域を捜索する予定でしたが・・・。なんと「マグロのはえ縄漁船」がこの時期に現場海域付近で多く操業していることが判明。出航を取りやめました。

打ち上げ成功で、政府内に「失敗原因を究明するわけでもないのに、数千万円をかけてまで探す必要があるのか」という雰囲気が強まったことも、捜索断念の流れを後押しした。
あまりにも詰めの甘い話です(笑)

<参考>宇宙航空研究開発機構

|

« 人差し指短い男性は暴力的?−僕も短いんですけど・・・ | Main | NEWS CLIP 05/03/08 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3214134

Listed below are links to weblogs that reference 間抜けだったブースター引き上げ計画−H2Aロケット:

« 人差し指短い男性は暴力的?−僕も短いんですけど・・・ | Main | NEWS CLIP 05/03/08 »